インスタ始めます!SNSの中でもInstagramは旅行サイト向き?

 

本サイト「こじんたび」では今までSNSを活用していませんでしたが、ようやく?インスタを始めました。

今回はキッカケや、実際にやってみた感想などを紹介します!

SNSって何?

SNSとは、インターネットを使って不特定多数の人が関係を築いていくサービスの総称です。

SNSはSocial Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略です

 

TwitterFacebookLINEYouTube、および今回紹介するInstagramもSNSの一種です。

ユーザー数も年々増加し2019年時点では全世界で10億人、日本では3,300万人が利用していると言われています。

 



スポンサーリンク

Instagramとは?

Instagram(インスタグラム)とは、Facebook社が提供している写真共有サービスです。

日本では省略して『インスタ』と呼ばれることもあります

 

2010年10月よりサービスが開始され、日本では2014年より日本語アカウントが開設されました。

 

インスタはじめました

遅ればせながら、本サイトでもInstagramを始めました!

今まではコンテンツ作成に力を入れており、SNS連携までは手が回りませんでしたが、今後の経験の為にもSNSを活用してみようかなと。

現在は月7万pvぐらいですが、これから大幅に増やすためにはSNSが必要では?と考えました。

SNSにはさまざまな種類がありますが、旅行サイトとの相性は写真メインのSNSであるInstagramが良さそう。

本サイトのページはこちら。ぜひご覧ください!

こじんたび (@kojintabi) • Instagram photos and videos
1 Followers, 5 Following, 6 Posts - See Instagram photos and videos from こじんたび (@kojintabi)

 



スポンサーリンク

インスタをやってみた良い点・悪い点

Instagramを始めてまだ一週間ほどですが、良い点・悪い点それぞれありました。

まず良い点ですが、世界で10億人の利用者がいるだけあって投稿後すぐに「いいね」されたりして『見られている感』があります。

アクセス増加はまだそれほど感じませんが、「多少は期待できるかな?」と思います。

 

悪い点は、スマホやタブレットからしか投稿できないので少し面倒なこと。

Googleの場合、デベロッパーモードを使えば投稿できますが、ハッシュタグをつけることができません

また、スマホからハッシュタグをポチポチ打つのは非常に面倒。

Google Keepなどを共有させて、パソコンで入力→スマホで表示&コピペで入力といった手間があります・・・

 

こんな写真を投稿します!

僕が投稿しようと思っているのは、

  • 世界の絶景
  • 旅先で見つけた変なモノ、グッとくるもの

の2つ。

そのほか、旅先で見かけた人々や動物も投稿したいと思っています。

 



スポンサーリンク

まとめ

Instagramを始めたことによってアクセス数が増えるかどうかは未知数。

今のところフォロワーも全然いないし、効果が無ければいずれ面倒になって辞めるかも。

しかし、一度はやってみることに意味があると思っています。

無料なので、失敗しても失うものはありません!

 

 



スポンサーリンク