小島家は2024年末にポーランド旅行する予定です!
旅行に向けていろいろ調べていますが、新型コロナ感染拡大による渡航禁止もあり「そういえばETIASが導入されているはずだけど、どうなったんだっけ?」という浦島太郎状態になっています・・・
ETIASについて調べた結果、導入は延期されていたので、今回は延期の理由や運用開始見込みについてお伝えします。
ETIASとは何?
ETIAS(エティアス)とは「European Travel Information and Authorisation System」の略で。
ヨーロッパ諸国のうち、シェンゲン協定加盟国に入国する旅行者について事前に入国可能か審査を行い、認証を得るしくみです。
アメリカ入国時のエスタ(ESTA)やオーストラリア入国時のイータス(ETAS)などと同じと考えればOKです。
ETIAS導入時期は大幅に遅れています
ETIASはヨーロッパ域内での犯罪やテロの脅威を減らすため、2020年ごろから運用が開始される見込みでした。
しかし運用開始時期が何度か延期され、2024年7月時点でも運用が始まっていません・・・
ETIASの導入が遅れている原因
ETIASの導入が遅れている最大の要因はシステム開発の遅れ。
テスト段階で予期せぬ問題が発生し、その対応のために時間がかかっています。
もちろん運用開始予定日には間に合わせることは重要ですが、それ以上に情報の不整合を発生させないことが最も大切なことです。
僕もシステム開発に関わっているため、期日と品質の問題は痛いほどわかります・・・
また、2024年にパリで開催されるオリンピックに資源や資金が充てられてしまったり、2021~2023年ごろの新型コロナの感染拡大の影響など予想外の事態も影響がありそうです。
ETIASはいつから運用開始される?
2024年6月時点では2025年半ばごろから運用が開始される、と言われています。
しかし何度も何度も延期されていることもあり、さらに延期される可能性も高そうです・・・
まとめ
ETIASの導入は犯罪減少やテロ抑止などを目的としており、観光客にもメリットがある施策です。
まだまだ時間はかかるかもしれませんが、推移を見守りましょう!