BLOG

BLOG

世界遺産が多すぎる・・・1000件を超えても増える一方。このままだとマズイかも?

僕にはずっと気になっていることがあります。 それは『世界遺産が多すぎる』こと。 現在は1,000件を超える数の世界遺産が認定されています。 今回は、なぜこれだけ世界遺産が増えてしまったのか?このままではマズイのでは?といったことを考えてみました。
BLOG

世界遺産検定1級を受験したものの結果は不合格・・・しかし手ごたえもアリ?

2019年7月に世界遺産検定1級を受けました! ・・・しかし、結果は不合格。 想定内だったものの、もうちょっとという悔しさもあり。 今回は世界遺産検定について&今までの流れを紹介します。
BLOG

はじめて記事執筆依頼がキタ!でも手順や執筆料はどうすればいいの?

最近、はじめて企業様より記事執筆の依頼をいただきました。 しかし、初めての経験なので分からないことばかり・・・ 今回は一例として、納品の流れと執筆料に関して僕のケースを紹介します。
BLOG

本サイトの画像がTVで使用されるらしい。せっかくなのでWEBサイトの著作権を調べてみました

最近、番組制作会社から「番組中にそちらの画像が映りこむ画像がOK?(意訳)」との連絡がありました。 その時の様子と、許可を得ていない画像が映り込んだ場合は何が問題となるかについて調べてみました。
BLOG

クラウドワークスでサイトロゴを作成してもらった!依頼の流れも紹介します

本サイト「こじんたび」のサイトロゴを変更しました!ロゴはクラウドソーシングに依頼して作成。今回は依頼の経緯や、実際の流れなどを紹介したいと思います。
BLOG

ブログ電子書籍化の依頼がキタ!でもちょっと怪しいので調べてみた

最近とある会社より「あなたのブログを(電子)書籍化しませんか?」というお誘いが来ました。 しかし、うまい話には裏があるのでは?と思い、いろいろ調べてみました。 今回は電子書籍について&結局どうしたかを紹介します!
BLOG

世界遺産検定1級の過去問題(2回目)を解く!勉強法を変えたら点数UP!

現在世界遺産検定1級を受けるために日々勉強していますが、2級とは比べるとメチャクチャ難しい・・・ 過去問もやったけれど、1回目は散々な出来。 今回は勉強法を見直してもう一度やってみた結果と、あらたな勉強法を紹介します!
BLOG

世界遺産検定1級の過去問を解いてみた!結果に愕然・・・

現在、世界遺産検定1級合格を目指して勉強中。 12月に試験があるのですが申し込むか悩み中・・・なので、過去問をやってみて考えることに。 今回は過去問を解いた結果と、感想を紹介します!
BLOG

【運営報告】ブログ開設1周年!PV数や収益の推移はこんな感じでした

2017年10月に本サイト「こじんたび」を開設して、本日でちょうど一年。 この1年はいろいろな事がありました・・・(遠い目) 本サイトでは毎月の運営報告は行っていませんが、せっかく1周年なので運営報告させていただきます!
BLOG

日本の観光難易度は高すぎる!外国人が不便と感じるポイントとは?

2017年に日本を訪れた外国人は約2800万人。これは過去最高であり、年々増加しています。 外国人にとって日本は人気のある国ですが、残念ながら観光するための難易度はちょっと高め・・・ 今回は日本を観光する際に、難易度が高いと感じるポイントを紹介します。