BLOG

BLOG

世界遺産検定2級(第33回・2018年7月開催)を受験!試験中に腹痛に襲われて大変な目に・・・

昨日(2018年7月8日)、世界遺産検定2級を受けてきました! 過去問を解いた感じでは、間違いなく合格できそうでしたが、腹痛という敵が立ちはだかりました。 本当にシンドかったです・・・ 今回は試験までの流れと、腹痛にもだえ苦しむ様子を紹介します。
BLOG

サイトテーマをCocoonに変更!Simplicity2との違いと変更時の注意点

本サイト『こじんたび』のWordPressテーマを、Simplicity2から後継テーマのCocoon(コクーン)に変更しました! 今回はテーマをSimplicity2からCocoonに変更した時のメリットと、変更時の注意点を紹介します。
BLOG

インドに行くと人生観は変わる?それとも変わらない?僕はこんなかんじでした

旅の格言のひとつに『インドに行くと人生観が変わる』という言葉があります。 僕もインド旅行に行く前は「どんな風に変わるんだろう!?」と思っていました。 実際にインドを旅して人生観が変わったのか?や、日本とインドの違いを紹介します。
BLOG

Googleアナリティクスがずっと0pvのまま・・・最終手段はアカウント再作成

本サイト「こじんたび」では、毎日のアクセス数がどれだけあるか調べるためにGoogleアナリティクスを使っています。 しかし、ずっと0pvのままとなってしまう現象が発生・・・ 1カ月以上かけて何とか元に戻ったので、行ったことをまとめました。
BLOG

ブログのアクセスが気になる!なぜ解析ツール毎にアクセスが異なるの?

本サイト「こじんたび」を開設してから7カ月が経過しました。 その間、ずっと気になっているのがアクセス。 時間をかけて作成したからには、やっぱり多くの人に読んでいただきたいです。 しかし、アクセス解析ツールに応じて結果に差があるのが難点・・・ 今回はアクセス解析ツールの種類と、アクセス解析ツールに差が出る原因を調べてみました。
BLOG

アクセストレード・サイト作成コンテスト2018で入賞しました!

こんにちは、小島です。 なんと、アクセストレードが開催するサイト作成コンテストで入賞しました! 今回は受賞した時の流れなどを紹介します。
BLOG

空港の名前がおかしい!?日本と海外の空港名の違いを考えてみた

20世紀ごろの空港名といえば「都市名+空港」が一般的でした。 しかし、最近は変な名前も多いですよね・・・ 今回は日本と海外の空港名・愛称の違いを考えてみました。
BLOG

世界遺産検定2級合格を目指す!勉強開始1カ月で過去問を解いてみた結果は?

ただいま世界遺産検定2級の合格を目指して勉強中です! 勉強を開始して1カ月経過したので、2017年分の過去問を受けてみました。 今回はその結果と、実際に過去問をやって感じたことをお伝えします。
BLOG

世界遺産検定2級を受ける!検定の概要と現在行っている勉強法を紹介!!

小島です。 皆さんは世界遺産検定を知っていますか? ここ数年で徐々に知られるようになってきており、俳優の鈴木亮平も合格したことで知られています。 僕も受けようと勉強を始めたので、きっかけと勉強方法をまとめたいと思います。
BLOG

今と昔の海外旅行を比較!2000年代初頭の海外旅行は本当に大変だった・・・

小島です。 つい最近21世紀になったと思ったら、あっという間に2018年。年を取るのは怖いですね・・・ 僕が初めて海外旅行を経験したのは西暦2000年。すでに17年経過しました。思い返せば、当時の海外旅行と現在の海外旅行ではさまざまなことが大きく異なっています。 そこで、2000年初頭と現在(2018年)の旅行スタイルを比べてみました。