旅行NEWS一覧

日本のパスポートの強さは世界一ィィィィ!!強いことによるメリットは?

ヘンリー・アンド・パートナーズ(Henley & Partners)が発表したパスポート・ランキングで、日本がナンバーワンに輝きました! 聞いた時は「パスポートの強さって何?」と思いましたが、とにかくめでたいです。 今回はパスポートの強さの基準や、パスポートランキングの詳細を紹介します。

サウジアラビアの観光ビザがやっと解禁!目指すは第2のドバイ!?

中東にあるサウジアラビア。 国の名前は知っていても「行ったことある!」という人は、ほとんどいないのでは? それもそのはず、現在は観光ビザが発給されていないので、現在は自由に訪れることができません。 しかし、やっと観光ビザが発給されそうです! 今回はサウジアラビアの観光ビザについてと、今後目指す方向性について考えてみます。

台湾のビザ免除条件が緩和。日本人観光客対策か?日本の対策との違いは?

海外旅行するときに、一番面倒だな~と感じるのがビザの取得。 航空券やホテルは”必ず予約するべきもの”と思っているので大変じゃないですが、ビザは必要な国と不要な国があるので、必要な場合は「面倒・・・」と思わずにはいられません。 台湾旅行時は条件付きでビザが不要です。2017年にその条件が緩和されたので、その内容と台湾の観光施策について考えてみます。

ペルーで子どもの名前にドラゴンボールの名前(悟空、悟飯、クリリン・・・)と名付ける風潮があるらしい

週刊少年ジャンプで1985年から1995年まで連載され、現在でも大人気のドラゴンボール。その人気は日本にとどまらず、世界中に広がっています。 ドラゴンボールの特徴の一つとして、登場人物の名前のユニークさが挙げられます。 たとえば「ブルマ」や「トランクス」、「天津飯」「ヤムチャ」など、知らない人が聞いたら『????』と混乱すること間違いありません。 そんな変わったドラゴンボールにちなんだ名前が、ペルーで子どもに多く付けられているようです。