旅行NEWS

旅行NEWS

やっとミャンマーの観光ビザ免除!2018年10月から行きやすくなるよ

日本のパスポートはとても強く、入国できる国の数は世界一とも言われています。 ですが、今まではミャンマーに入国するには観光ビザが必要でした。 しかし、ようやく観光ビザが免除されそうです! 今回はいつからビザ免除されるか、およびミャンマーの観光地について紹介します。
旅行NEWS

【改悪?】楽天ゴールドカードが空港ラウンジ利用可能回数を変更。改良点もあるよ

日ごろのネットショッピングから海外旅行まで、とっても役立つ楽天カード。 僕もガッツリ利用しています。 今回、楽天ゴールドカードで特典内容の変更があったので紹介します!
旅行NEWS

日本のパスポートの強さは世界一ィィィィ!!強いことによるメリットは?

ヘンリー・アンド・パートナーズ(Henley & Partners)が発表したパスポート・ランキングで、日本がナンバーワンに輝きました! 聞いた時は「パスポートの強さって何?」と思いましたが、とにかくめでたいです。 今回はパスポートの強さの基準や、パスポートランキングの詳細を紹介します。
旅行NEWS

タイ名物トゥクトゥクがついにEV化!いつから?どうして?

タイをはじめ、東南アジア旅行で移動手段として利用することの多いトゥクトゥク。 料金も安く、旅の風情を感じられる乗り物ですが、現在EV(電気自動車)化される計画があるようです。 今回はEV化計画の概要と、なぜEV化されるのか?などについて紹介します。
旅行NEWS

サウジアラビアの観光ビザがやっと解禁!目指すは第2のドバイ!?

中東にあるサウジアラビア。 国の名前は知っていても「行ったことある!」という人は、ほとんどいないのでは? それもそのはず、現在は観光ビザが発給されていないので、現在は自由に訪れることができません。 しかし、やっと観光ビザが発給されそうです! 今回はサウジアラビアの観光ビザについてと、今後目指す方向性について考えてみます。
旅行NEWS

てるみくらぶ破産問題のその後。JATAがパッケージツアーの新ガイドラインを発表

2017年に発生した、旅行代理店・てるみくらぶの破産問題。 この問題で多くの旅行者が、絶望の谷底に突き落とされることに・・ 今回はてるみくらぶ破産問題を振り返りつつ、再発防止に向けた対応を紹介します。
旅行NEWS

エアーズロック登頂が禁止に・・・なぜ登れなくなる?登頂禁止はいつから?

エアーズロックはオーストラリア最大の観光地。 「エアーズロックに登るためにオーストラリアに行く!」という人もいるのでは? しかし数年後には登れなくなります・・・ 今回はいつから登れなくなるのか?なぜ登れなくなるのか?について紹介します。
旅行NEWS

台湾のビザ免除条件が緩和。日本人観光客対策か?日本の対策との違いは?

海外旅行するときに、一番面倒だな~と感じるのがビザの取得。 航空券やホテルは”必ず予約するべきもの”と思っているので大変じゃないですが、ビザは必要な国と不要な国があるので、必要な場合は「面倒・・・」と思わずにはいられません。 台湾旅行時は条件付きでビザが不要です。2017年にその条件が緩和されたので、その内容と台湾の観光施策について考えてみます。
旅行NEWS

ついに出国税の導入決定!対象となるのはどんな人?税額はいくら?

小島です。 数年前から検討されていた出国税ですが、ついに導入が決定してしましたね・・・ 今回は出国税について、対象となる人と税額・実施時期を紹介します。
旅行NEWS

ペルーで子どもの名前にドラゴンボールの名前(悟空、悟飯、クリリン・・・)と名付ける風潮があるらしい

週刊少年ジャンプで1985年から1995年まで連載され、現在でも大人気のドラゴンボール。その人気は日本にとどまらず、世界中に広がっています。 ドラゴンボールの特徴の一つとして、登場人物の名前のユニークさが挙げられます。 たとえば「ブルマ」や「トランクス」、「天津飯」「ヤムチャ」など、知らない人が聞いたら『????』と混乱すること間違いありません。 そんな変わったドラゴンボールにちなんだ名前が、ペルーで子どもに多く付けられているようです。