A8netサイトコンテスト2017で旅行部門3位を受賞しました!



-- 広告 --

 

なんと・・・

A8.netが開催するサイトコンテストで部門賞を受賞しました!

まさか・・・といった気分です。

今回は受賞した時の流れと、サイト作成時に心がけた事をまとめました。

【追 記】
2018/04/05
  表彰状&景品の画像を追加しました

A8.netサイトコンテストとは

まず、A8.net(エーハチネット)とは、日本でも最大級のアフィリエイト・サービス・プログラム(ASP)です。

アフィリエイトとは、ウェブサイト制作者と広告提供者(企業など)の間を取り持ち、サイト経由で商品が売れれば、そのうちの一部を報酬として支払うしくみです。

たとえば下記がアフィリエイト広告です。

 

このA8.netが、年に1回開催しているのがサイトコンテスト。

A8netサイトコンテスト2017

申込のあったサイトを、次の観点で審査を行います。

  • サイトやブログのテーマが明確か
  • 広告が工夫して掲載されているか
  • A8.netの広告が掲載されているか
  • オリジナリティや個性が出せているか
  • 読者にとって有益な情報を載せているか
  • 更新性があるか
  • 写真・画像が分かりやすく使われているか

そして、いくつか部門があるうち、旅行部門3位に選ばれました!

  A8netサイトコンテスト2017結果発表ページ

 

-- 広告 --


受賞の特典

部門賞3位の賞金として、5,000円と賞状を頂きました。

『たった5,000円』と思われるかもしれませんが、受賞前に僕がアフィリエイトで得た金額の数倍に相当します。

本当にありがたいです(本心)。

また、表彰状と景品のストラップも頂けました。表彰状はB5サイズぐらいのコンパクトさ。

A8netサイトコンテスト2017の表彰状&景品

 

受賞した時の気持ち

応募したのは、サイトを作り始めて2カ月経過した時でした。

サイト開設直後ということもあり、過大な期待はせず新人賞 or 参加賞に引っかからないかな・・・という気持ち。

その後すっかり忘れていたところ、2018年2月初旬にA8.netからメールが送られてきました。

大した内容ではないと思い、最初は流し読みしたのですが途中で「?」となり、読み返したところ受賞の連絡でビックリ!

その時のメールがこちら。

A8netサイトコンテスト2017受賞連絡メール

 

受賞のお知らせと判明した時は本当に驚きました。

それも参加賞や新人賞ではなく、部門賞・・・

おそらく何千件と申込みのあった中の3位とは・・・

受賞した他のサイトを見てみましたが、自分がこの一員でいいの!?という気持ちです。

作成し始めてまだ数カ月ということもありますが、

 ・それほど売上げもないし、
 ・他社のアフィリエイトが中心でA8.net社の広告はほとんど貼っていないし、

今でも何かの手違いでは!?と思うこともあります。

 

-- 広告 --


サイト作成時に気をつけている点

今回受賞したサイト「こじんたび」以前にも、さまざまなサイトを作成した経験があります。

個人ページや占いなど、旅行と関係のないページをはじめとして、旅行記を中心としたサイトを作っていたこともあります。

最初の頃ははHTMLとCSSを直接記述、その後は無料ホームページサービスを利用して書いていました。

過去に作ったサイトは既に閉鎖済or放置したままだったのですが、wordpress(ホームページを作るためのツールみたいなもの)を勉強するためと、もう一度しっかりした旅行サイトを作りたいと思い、本サイトを作成しました。

今回サイトを作るにあたって、特に気を付けているのは次の点です。

  • 言葉の使い方を統一
  • 難しい言葉を使わない
  • 画像を多めに入れる
  • ひと通り書いた後は文章校正ツールで言葉の使い方に誤りがないかチェック
  • 1つの記事の中に、最低1つは読んでいただいた方の役に立つ情報を書く
  • サイトを白ベースにして読みやすくする

本当にちょっとしたことですが、積み重なることで多少は読みやすくなっていれば、と思っています。

 

さいごに

今回運よく受賞することができましたが、まだこれからのサイトと思っています。

今後も海外個人旅行に役立つ情報を提供できればと思っていますので、引き続きよろしくお願いします。

 

 

-- 広告 --