感染広がる新型コロナ。僕も影響を受けています



-- 広告 --

 

世界的に感染拡大が広がる新型コロナウィルスですが、僕もいろいろな影響を受けています・・・

今回は僕が受けている影響を、今後の忘備として残しておこうと思います!

新型コロナウィルスとは

中国の武漢を中心として流行している、新型ウィルスです。

インフルエンザに似た症状があり、重症化すると肺炎となり死亡につながることもあります。

くわしくはこちらをご覧ください。

新型コロナウイルスの感染広がる・・・中国旅行への影響も大!【2020年2月26日更新】
2020年に入ってから、中国を中心とした感染拡大が問題となっている新型コロナウイルス。中国旅行をはじめとした海外旅行に大きな影響をおよぼしています。今回は新型コロナウイルスについての概要、および日本人が海外旅行する場合の注意点を紹介します。

 

-- 広告 --


本業への影響

僕は現在IT業を本業としており、某世界的大企業に常駐して働いています。

オフィスの1フロアだけで数百人いるので、そのうちの1人が新型コロナに感染したら大惨事に・・・

このため、感染拡大防止に向けて次のような対策が取られています。

  • マスク着用
  • 時差出勤の奨励
  • 在宅ワークの活用
  • 不要不急の出張の禁止(国内も)
  • 大人数が集まる会議・飲み会の禁止

僕は自分が体調不良の時以外はマスクを付けない派ですが、仕方がありません・・・

 

副業への影響

僕は副業として写真販売やサイト運営、株式投資を行っています。

影響が大きいのはサイト運営と株式投資

まずサイト運営ですが、本サイト「こじんたび」ではアフィリエイトにより収益を得ています。

アフィリエイトで最も申し込みが多いのが、現地発着ツアー空港からホテルへの送迎

この2つが通常の月と比べると大幅に減少しています。

海外旅行者が激減しているので仕方ないですね・・・

 

そして株式投資。

現在はおもに米国株メインですが、ナイアガラの滝のように下がっています・・・

数年前に購入した銘柄はまだ大幅に利益がありますが、最近購入した株はいきなり株価が20%減。

1日で10%下落した日もありました

ただし、市場全体が低調な場合用の資金も残しているので、そろそろ追加で購入しようと考えています。

 

-- 広告 --


その他の影響

現在、世界中で旅行のキャンセルが相ついでいます。

僕は今のところ影響はありませんが、ゴールデンウィークに計画している韓国・ソウル旅行が心配・・・

現在のままなら大丈夫ですが、会社から通達の出ている渡航禁止エリアにソウルが含まれると、残念ですがキャンセルせざるを得ません。

 

ホテルは毎回念のためにキャンセル無料のプランを予約しているので問題ありませんが、航空券はキャンセル不可の可能性が高いです。

ゴールデンウィーク中の旅行ですが、日本⇔韓国間なので運賃はそれほど高くありません。

しかし、楽しみだった旅行が中止となるのは残念・・・

僕は以前、ソウル旅行を仕事の都合によりキャンセルしたことがあり、ソウルは相性が悪いかもしれません・・・

前回のキャンセル時は翌年にソウル旅行へ行くことができました

 

まとめ

今後どうなるか先の見えない状態ですが、明けない夜はありません!

今は感染拡大防止を心がけて行動しましょう。

 

 

-- 広告 --