最近、番組制作会社から「番組中にそちらの画像が映りこむ画像がOK?(意訳)」との連絡がありました。
その時の様子と、許可を得ていない画像が映り込んだ場合は何が問題となるかについて調べてみました。
制作会社からのお伺い
1週間ほど前に、関西テレビの番組を制作する某会社よりサイト画像の使用について連絡がありました。
内容は要約すると次のような感じ。
- 貴サイトで使われている画像が番組中に映り込む
- 映り込むシチュエーションについての説明
- 番組の概要(タイトル・放送日時・出演者・使用用途)
- 映り込みについての承諾を頂きたい
- 連絡者の氏名・連絡先
番組は『妄想オンナ旅 in タイ』というタイトルで、2019年7/4(木)深夜に放送されるらしいです。
シチュエーションはロケの事前打ち合わせ風景を撮影したうち、タイでの象乗り体験の参考資料として挙げたものの中にブログ掲載の画像が含まれている、とのことでした。
ちなみに、その画像はコチラです。
打ち合わせの場面で参照されたページはこちらです。
アユタヤ遺跡にバンコク発着の現地ツアーで訪れる!象乗り体験もできるよ
タイはバンコクにある黄金の寺院・仏像の印象が強いですが、古都アユタヤは落ち着いた大人の雰囲気。
僕もバンコク発着の現地ツアーを利用して、アユタヤを訪れました。
今回はバンコク発着の現地ツアーを利用したアユタヤへの行き方や見どころ、気をつけたいことを紹介します!
こんな対応しました
どの程度の映り込み具合かは分からなかったので、とりあえず「画面全体を占めるほど映らなければ自由に使ってもらって構わない」と回答しました。
話を聞いた感じでは一瞬映り込むだけと思われますが、もし長時間映るのであれば「サイト名を明記して~」とお願いするつもりでした。
なお、こちらの回答に関しての返信はありませんでした・・・
サイト管理者に連絡しないと問題となる?
そもそも、映り込んだ場合に事前に許可を得ないといけないの?と思い調べてみました。
結果、画像や映像を無断で使用すると『著作権法』に引っかかるようです。
著作物が自由に使用できる方法(引用など)がありますが、今回のケースはどれも該当しません。
著作権 | 文化庁
デジタル化・ネットワーク化の進展に対応した柔軟な権利制限規定に関する基本的な考え方について掲載しています。
まとめ
いままでテレビ局といえば画像や映像を無断転載しまくり、というイメージがあったので事前に連絡を頂けるということにビックリしました(こちらの回答に対しての連絡はありませんでしたが・・・)。
僕は愛知在住なので番組が見られるかはわかりませんが、放映されるなら見てみたいと思います!