世界遺産検定マイスターが選ぶNo1観光名所はドコ?意外な場所もランクイン!!



-- 広告 --

 

世界中に観光名所は多いですが、「一体どこがオススメなの!?」と思っている方も多いのではないでしょうか?

旅行、特に海外旅行できる回数も限られるし、できればオススメの観光名所に行きたいですよね・・・

そんな方のために、世界遺産検定マイスターの僕が今まで訪れた観光地のうちオススメの場所を紹介します!

世界遺産検定マイスターとは?

「世界遺産検定マイスターって何?」という方のために、ざっくりと紹介。

世界遺産検定とは、名前のとおり「世界遺産」に関する知識を問う民間検定です。

詳しくはこちらをご覧ください。

旅行好きなら世界遺産検定がオススメ。概要とメリット、勉強方法を紹介します
皆さんは旅行が大好きですか?旅行するだけではなく、何か知識の証明となるものがないかな~と、考えている方には世界遺産検定の受験をオススメします!僕も1級目指して勉強中です。今回は世界遺産検定の概要とメリット、勉強方法を紹介します。

世界遺産検定は6段階ありますが、その中でも「マイスター」は最上位に位置付けられています。

世界遺産検定マイスターに合格!学習方法や問3の解きかた、受験時の意外な注意ポイントとは?
2018年から学習していた世界遺産検定ですが、ついに最上位のマイスターに認定されました! はじめに2級を受けた時は、まさかマイスターまで取得するとは思っていませんでした・・・ 今回は僕の世界遺産検定の道のりを振り返りつつ、マイスター試験の学...

 

-- 広告 --


今まで訪れた世界遺産

僕が実際に訪れた世界遺産の数は約100件。

今回はこの世界遺産、および世界遺産ではないもののオススメできる観光地の中からランキングします。

なお、世界遺産の中には「マラケシュの旧市街」のように街まるごと世界遺産となっている場所もありますが、今回はそのような遺産は除外しています。

 

オススメの観光地 12~4位

それでは僕が今までに訪れた観光地のうち、オススメの場所をランキング形式で紹介します!

TOP10にしたかったのですが、甲乙つけがたかったのでTOP12となりました。

まずは4位まで。

12位:カッパドキア

トルコにある世界遺産で、自然が創り出した奇岩が見どころ。キノコやラクダっぽい岩など見る人の想像力をかきたててくれます。

カッパドキアのギョレメパノラマ

岩をくりぬいて作られた住居もあり、自然と人間の暮らしの共存が素晴らしいです。

また、気球ツアーがオススメ。

カッパドキアの気球ツアーに参加!冬しか見られない雪と奇岩の競演
トルコのカッパドキアの見どころは、日本では絶対に見られない奇岩群!地上から見ても素晴らしいですが、熱気球に乗って空の上から見ると更に素晴らしいです。今回は、僕が参加したカッパドキアを上空から見る気球ツアーの詳細と、参加時の注意点を紹介します!

上空から見る風景は一生思い出に残ります!

カッパドキアの冬は雪景色が最高!奇岩や地下都市などの見どころを紹介するよ
キノコみたいな岩やラクダみたいな岩、そして巨大な岩をくりぬいて作られた住居など、地球上とは思えない風景が広がっているカッパドキア。カッパドキアは夏もいいですが、雪をまとった冬も絶景です!今回は冬のカッパドキアの見どころ、観光する際の注意点を紹介します。

11位:キジ島の木造教会群

ロシアのキジ島にある真っ黒な教会群です。

クギを一本も使わずに木材だけで造られたとは思えないほど、素晴らしい教会です。

ロシア・キジ島にあるポクロフスカヤ教会

モスクワやサンクトペテルブルクの間に位置しており、冬季は見ることができませんが行く価値アリです。

世界遺産キジ島(ロシア)で木造教会群を堪能!行き方とチケットの取り方、注意点を紹介!!
キジ島と言われて、どこにあって、何があるか思いつく人は少ないのでは?ロシアにあるキジ島最大の見どころは、木造のロシア正教会の木造教会建築群。難点はキジ島に行くには手間がかかる&行ける時期が限定されること。今回はキジ島の行き方と、訪れる際の注意点を紹介します。

10位:姫路城

日本から唯一のランクイン。兵庫県姫路市にある城郭です。

姫路城(小天守と大天守)

僕も今まで日本中の城を見てきましたが、その中でもナンバーワン。

真っ白の外観が圧倒的に美しいです!

最近はエレベーターが設置されたコンクリート造りの城も多い中、建てられた当時の内部空間も見どころです。

世界遺産「姫路城」の見どころ、アクセス方法や観光するときのポイント
僕は日本各地の城を訪れていますが、1・2を争うぐらい好きなのが姫路城。漆喰が美しい外観もステキですが、木造建築で作られた内部も美しいです。今回は姫路城の見どころ、およびアクセス方法や注意点などについてお伝えします。

9位:タージマハル

インドのアグラにある大理石で造られた巨大な墓です。見た目は墓っぽくなく、まるで宮殿。

タージマハル

ムガール帝国の皇帝が亡き妻のために建築した墓ですが、これほど豪華な墓は今まで見たことがありません!

タージ・マハルの空いているゲートはドコ?観光時の注意点も紹介します
真っ白の大理石で作られた、玉ねぎ型の屋根が特徴的なタージ・マハル。 その白亜の姿は世界一美しい建物と言っても差し支えないほど。一見するとイスラム教の寺院!?と思われがちですが、実は異なります。 今回はタージ・マハルへ行く方法や観光時の注意点...

8位:サグラダファミリア

世界中に素晴らしい建築物はたくさんありますが、「どうしてこんな形状になるのか・・・」と思うのはガウディ建築のみ。

とくにバルセロナにあるサグラダファミリアは、360度どこから見ても不思議な外観。

スペイン・バルセロナのサグラダファミリア

僕は2018年に訪れていますが、もうすぐ完成すると言われているので、完成後に訪れたい場所でもあります。

完成予定は2026年?建築途中のサグラダファミリアを見られるのは今だけ!!
今なお建築中のサグラダファミリア。 ガウディ建築のなかでも1・2を争うほど奇抜な外観をしています。一目見れば「どうしてこんな奇抜な姿になったんだろう・・・」と思う事間違いなし! 僕も2018年1月に、建築途中のサグラダファミリアを訪れました...

7位:アブシンベル神殿

エジプト南部にある岩をくりぬいて作られた神殿で、ラメセス2世の権力の大きさを感じられます。

エジプト・アブシンベル大神殿

神殿の美しさもさることながら、本来はアスワンハイダム建設の影響で湖に沈む予定だったにも関われずバラバラにされ、別の場所に移築されたのもスゴイです。

近くで見ても信じられませんでした・・・

世界中が協力したアブシンベル神殿の移築事業が、後に「世界遺産」という概念が生まれるキッカケともなりました。

アブシンベル神殿へ行くならアスワンからの現地ツアー利用が便利!見どころも紹介するよ
アブシンベル神殿は、世界遺産の創設のきっかけとなった場所です。とても人気のある遺跡ですが、観光するうえで注意しなければならない点も・・・今回はアブシンベル神殿の行き方や、観光時の注意点を紹介します。

6位:マチュピチュ

僕がずっと行きたかった場所の一つであり、南米ペルーの山中にあるインカ帝国の遺跡です。

「何でこんなところに・・・」と感じさせる場所にあり、高台から全景を見ると本当に美しい!

マチュピチュ遺跡

ここまでたどり着くには飛行機や鉄道を乗り継ぎで丸一日以上かかりますが、この景色を見るとすべてがフッとびます。

遺跡内にいるリャマも可愛く、麓のマチュピチュ村(アグアス・カリエンテス)の雰囲気も大好きです。

マチュピチュ遺跡へクスコから現地ツアー利用で訪れた!見どころやツアーの流れ、注意点など
ずっと行きたかったマチュピチュ遺跡。でも個人で行くには準備することが多すぎて面倒・・・そんな僕みたいな方には、クスコ発着の現地ツアーへの参加が便利です!今回は現地ツアーの流れや、マチュピチュ遺跡の見どころなどを紹介します。

5位:ペトラ遺跡

ヨルダンにある岩をくりぬいて作られた遺跡で、映画「インディージョーンズ」のロケ地として使用されたことでも有名です。

ペトラ遺跡(ヨルダン)のエル・ハズネ

ペトラ遺跡内はとても広く、有名な「エル・カズネ」までたどり着くには数キロ歩かなければいけませんが行く価値あり!

僕はイスラエル発着の現地ツアーで訪れましたが、「エル・カズネ」以外にも見どころが多く、もっと時間をかけて見たい場所でした。

ペトラ遺跡にエルサレム発着ツアー利用で訪れた!流れや見どころを紹介するよ
岩をくり抜いて造られたペトラ遺跡。僕もずっと行きたい場所でした。 僕はイスラエルに旅行した際に日帰りで行くツアーがあることを知り、つい申し込んでしまいました・・・ 今回はそのツアーの流れと、ペトラ遺跡の見どころなどについてお伝えします。 ※...

4位:ピラミッド

エジプトにある当時のファラオ(王)の墓で、特にギザにある三大ピラミッドが有名。

エジプト・ギザの三大ピラミッド

紀元前2500年前に造られたとは思えないほど巨大かつ緻密な造りで、その神々しい姿に圧倒されます!

意外とカイロ中心部からも近く、行きやすいのもうれしいです。

エジプトのピラミッド(ギザの3大ピラミッド・階段・赤・屈折)の見どころ・注意点を紹介!!
エジプトと言えばギザの三大ピラミッドが有名ですが、ピラミッドはそれだけではありません。階段状だったり途中で屈折していたりと、さまざまな形のピラミッドがいっぱい!今回はカイロ周辺にあるピラミッドの紹介と、観光するときの注意点を紹介します。

 

-- 広告 --


オススメの観光地 3~1位

それでは、トップ3を発表します!

3位:ウユニ塩湖

日本人にもとても人気のある、ボリビアにある巨大な塩湖です。

秋田県と同じぐらいの大きさの湖だけあって、見渡す限りの地平線が広がります!

乾季のウユニ塩湖

僕が訪れた乾期は見渡すかぎり真っ白な塩の台地が広がりますが、雨期は一面水鏡に。

雨季のウユニ塩湖

どちらも日本では絶対に見られない光景なので、遠い場所ですが行く価値ありです!

ウユニ塩湖に現地ツアー利用で訪れた!乾季でも鏡張りの水面を見られるかも?
マチュピチュとともに、絶対行きたかったウユニ塩湖。僕は会社を辞めたあとの南米旅行の際に訪れましたが、すべて準備するのは大変だったのでウユニ発着の現地ツアーに参加しました。今回はツアーの流れや、ウユニ塩湖の見どころを紹介します!

2位:モニュメントバレー

西部劇の舞台としても知られる場所で、見渡すかぎり広がる赤茶色の大地と奇岩が美しいです。

モニュメント・バレー

僕もラスベガスを訪れた際、グランドキャニオンとモニュメントバレーを巡るツアーに参加しましたが、個人的にはグランドキャニオンより好きです!

ラスベガスでは人工的な光景やショーを楽しみ、モニュメントバレーでは圧倒的な自然を楽しめるのでオススメです。

モニュメントバレーはラスベガスから行ける映画の聖地!日本では見られない奇岩群がスゴイ!!
モニュメント・バレーは西部劇など映画のロケ地としても有名。映画好きな人はもちろん、雄大な風景は映画に興味がない人でも楽しめます。見渡す限りの地平線に赤茶色をした大地、彫刻のように切り立った大岩など見た人は「おおっ~」と感嘆の声をあげること間違いなし。今回はモニュメント・バレーへ行く方法や見どころ、注意点を紹介します!

1位:バガン遺跡

ミャンマーにある遺跡群です。

バガン遺跡の見どころは、見渡すかぎりの地平線に点在する4,000基を超えるともいわれる仏塔。

バガン遺跡

三大仏教遺跡のひとつにも数えられているのも納得のすばらしさです。

点在している仏塔にもそれぞれ特徴があり、ずっと見ていて飽きません!

有名な仏塔や寺院以外にも素晴らしいな仏塔が多く、僕もEVバイクをレンタルして巡りました。

 

現在ミャンマーの情勢はあまり良くありませんが、旅好きなら落ち着いたら絶対訪れてほしい場所です。

ミャンマー・バガン遺跡はアンコールワットを超える壮大さ!見どころと観光時の注意点を紹介!!
あなたは世界3大仏教遺跡をすべて知っていますか? もっとも有名なのはアンコール・ワット遺跡群ですが、今回紹介するバガン遺跡も3大遺跡のうちの一つ。 僕は今までさまざまな観光地に行きましたが、ベスト3に入るぐらい好きな場所です。 今回はバガン...

 

今まで訪れていないけれど気になる遺跡

今回ランキングで紹介した場所はすべて僕が訪れたことがある場所ですが、「もし訪れたらランクインするかも?」という観光地もあります。

今回はそのうち2遺産を紹介します。

まずはチリのイースター島(パスクア島)。立ち並ぶモアイ像で有名な世界遺産です。

イースター島のモアイ像

ここは僕が会社を辞めた後に行った南米旅行でも候補になった場所でもあります。

ウユニ塩湖とイースター島のどちらか(可能なら両方)に行こうと思っていましたが、残念ながらその時は縁がありませんでした。

南米旅行を計画!16日間でも航空券とホテルを自分で手配すれば意外と安いよ
会社を辞めてしばらく時間に余裕があったので、前から行きたかった南米に16日間の旅行しました。いつもの旅行より期間が長く、はじめての南米旅行ということもあって準備が大変でした・・・今回は実際におこなった準備をまとめましたので、今後南米に旅行する方の参考になればと思います。

 

そしてもう1カ所はポーランドのヴィエリチカ岩塩坑

岩塩の採掘坑ですが、内部には岩塩で造られたシャンデリアや絵画「最後の晩餐」を模した塩のレリーフなど見どころがいっぱい。

ヴィエリチカ岩塩坑

世界遺産として認められた最初の遺産の一つでもあり、世界遺産検定で学習した時から興味がありました。

 

-- 広告 --


予約は3カ月前が目安

航空券予約はだいたい出発2~3カ月前までなら、希望の都市が見つかりやすいです(早ければ早いほど見つかる可能性が高まります)。

》》Expediaで航空券を予約
》》HISで航空券を予約

ただし、ホテルは遅くとも出発3カ月前までに予約した方が良いです。

今まで海外旅行の経験が少なかったり、個人旅行の経験がそれほど無い場合はバタバタしがちなので、可能な限り早い予約がオススメです。

》》Hotels.comでホテルを予約
》》Agodaでホテルを予約
》》Expediaでホテルを予約

また、個人では行きにくい場所を訪れたいなら、現地発着ツアー利用が便利です!

》》Klookで現地発着ツアーを予約
》》KKdayで現地発着ツアーを予約
》》Hello Activityで現地発着ツアーを予約

 

 

まとめ

今回紹介した遺産はすべて「行ってよかった!」と思える場所です。

もし旅行先に迷っていたら、ぜひ候補のひとつに加えていただけると嬉しいです!

 

 

-- 広告 --