【運営報告】ブログ開設1周年!PV数や収益の推移はこんな感じでした

 

2017年10月に本サイト「こじんたび」を開設して、本日でちょうど一年。

この1年はいろいろな事がありました・・・(遠い目)

本サイトでは毎月の運営報告は行っていませんが、せっかく1周年なので運営報告させていただきます!

  追記  
2018/10/11 初バズ体験について追記

本サイトについて

アクセス数や収益数の推移の前に、まずは本サイトのおさらいから。

本サイト「こじんたび」は海外旅行、なかでも個人旅行に特化したサイトです。

つぎのような、非常にアクセス数を集めづらい状態からの開始でした。

  • WordPressで作成
  • SNSでの拡散なし
  • Googleアナリティクスでアクセス集計
  • ブログランキングには未参加

まるで砂漠に落ちている百円玉を見つけてもらう感じです・・・

無料ブログのアクセス解析は、数倍~数十倍のアクセス数の水増しがあります

 

また、本サイト作成までのサイト作成経験はつぎの通りです。

  • プロバイダーの無料ホームページサービスを利用して、何回かサイト作成経験あり(HTML/CGI/Perl使用)
  • 無料ブログを利用して何回かサイト作成経験あり
  • 収益化の経験はページビュー報酬のみ。アフィリエイト利用は初めて

 

まとめるとサイト経験は豊富だけど集客・収益化はビギナー』という感じです。

 

1年間で公開した記事について

1年間で公開した記事数は、この記事を除いて263記事

今年は比較的空き時間がたくさんあったので、たくさんの記事を書けました。

未公開(下書き状態)や削除した記事を含めると、もう少し多く書いています。

また、最初の3カ月間は毎日記事を公開しています。

 

1記事あたりの文字数は1,000文字~8,000文字で、8割が2,000~5,000文字

最低1,000文字書く(書けないなら記事を書かない)ことを心がけています。

 

アクセス数(PV数)の推移

1年間のアクセス(ページビュー:PV)の推移は、次のような感じです。

※Googleアナリティクスの規約で細かい数値は出せないので、ざっくりとした値です。

  • 1~3カ月目
    アクセス少なめ

    開設後1~2カ月目は「意外とアクセスあるな~」と思っていましたが、実際は自分のアクセスを除外していなかったため。

    気づいたのが2カ月目でしたが、自己アクセスを除外したら平均50PV/日に・・・

    3カ月目は約3,000PV/月ぐらいでした。

  • 4~7カ月目
    停滞期

    この時期は記事を書いても書いてもPVが増えず、とても苦しい時期。

    7カ月時点で約4,000PV/月と、4カ月間で月1,000PVしか増えませんでした。

    この時期にサイト名変更SSL化URL変更などいろいろ手を加えたのが原因かも?

  • 8~11カ月目
    ぐんぐん増加!

    8カ月目にアクセスがいきなり増え、前月比2倍以上のアクセスとなる約9,000PV/月に達しました!

    その後も約12,000PV/月約20,000PV/月約24,000PV/月と順調に増加。

    停滞時期と比べると、記事を公開するペースが2/3に減少しましたが、アクセス数には関係ないようです。

  • 12カ月目
    1周年のアクセス数

    12カ月目のアクセス数は約28,000PV/月でした。

    キリのよい月30,000PV(1日あたり1,000PV)になるといいな~と思っていましたが、残念ながら少し足らず・・・

特定の記事のアクセスが急上昇(バズ)したわけではなく、じわじわ増えていきました。

運営報告されている人の中には「月10万PVしかない弱小ブログ」みたいな自虐(風自慢?)が目立ちますが、1日あたり50PVあれば上位30%、500PVあれば上位3%と言われています。

なので、月30,000PV(1日あたり1,000PV)あれば上位1~2%ぐらい。素直に喜びたいと思います!

  追記   2018/10/11
初めてバズりました!
急激にアクセスが増えたのは夜8時ごろですが、いつもなら50~100PV/時間ぐらいのアクセス数ですが、その時は1,800PV/時間
TV番組で搭乗券に「SSSS」が記載されている場合がある、という情報をやっていたので次の記事が多く検索されたようです。

搭乗券に「GTE」や「SSSS」とプリントされていても慌てないで!理由と対処方法は?
海外旅行では、空港に到着したら航空会社のカウンターに行って、搭乗券(航空券 / ボーディング・パス)を発券してもらう必要があります。 この時に渡された搭乗券を見ると、まれに『SSSS』や『GTE』とプリントされている場合が・・・ ...

 

収益の推移

収益のメインはGoogleアドセンスアフィリエイト。それぞれ紹介します。

Googleアドセンス

Googleアドセンスは広告をクリックされることにより、収益が発生します。

収益の推移はこんな感じです。

※Googleアドセンスの規約で細かい数値は出せないので、ざっくりとした値です

  • 1~5カ月目
    停滞期

    多くても300円/月ぐらいの収益でした。
  • 6~7カ月目
    増えたり減ったり

    6カ月目で初めて1000円を超え、約1,300円/月でした。

    しかし7カ月目は約800円/月に減少・・・

  • 8~11カ月目
    ぐんぐん上昇!

    アクセス数増加にともなって、アドセンス収益もぐんぐん上昇。

    2,000円台/月が2カ月続いたあとは、5,000円台/月が2カ月続きました。

  • 12カ月目
    1周年のアドセンス収益

    12カ月目のアドセンス収入は約6,500円/月でした。

Googleアドセンスの関連コンテンツが解放されたのは8カ月目

アクセス数が月1万PV以下の時に解放されたので、ビックリしました・・・

Googleアドセンスの関連コンテンツ解放!月1万pv以下で利用可能になったよ
本サイトではGoogleアドセンスを導入していますが、1カ月ほど前に関連コンテンツが解放されました! アドセンスの関連コンテンツが解放されるには、月数10万ページビューが必要と言われていましたが、本サイトでは月1万ページビュー以下。 ...

アフィリエイト

アフィリエイトは広告がクリックされ、なおかつ購入されることで収益が発生します。

今回はASP(A8バリューコマース)ごとではなく、分野ごとに紹介します。

ネット通販

本サイト内のリンクからAmazon楽天市場Yahooショッピングに移動し、商品が購入されると収益が発生します(紹介した商品でなくてもOK)。

サイト開設当初からポツポツ売れていましたが、だんだんと増加して12カ月目は月30件売れました。

内訳はAmazon7割、楽天2割、Yahooショッピング1割

1件あたりの平均単価は約70円。最も多く売れるAmazonは1件あたり約50円です。
もっとも単価が高いのは楽天市場で、1件あたり約110円

1件あたりの単価は安いですが、成果はほぼ承認される(今のところ100%)ので収益を計算しやすいです。

12カ月目の収益はまだ確定していませんが、2,000円ぐらいになりそうです。

現地ツアー

海外発着の現地ツアーを多く申込いただいています(だいたい月10件ぐらい)。

1件あたりの収入はバラバラで、だいたい500円~6,000円。

・・・ただし、キャンセル等による否認が多いのが難点。

現地ツアーはおもに2つの会社と提携していますが、そのうちの1社がヒドイ。

具体名を出すのは問題がありそうなので控えますが、VC社経由で提携した大手オプショナルツアー専門の旅行会社Vです。

その旅行会社の承認率は9.5

つまり収益が10,000円発生しても、僕の手元に入るのは950円のみ。

9カ月目ぐらいに、収益5,000円以上の申込2件を含め10件以上の売り上げが発生しましたが、すべてバッサリと否認されました・・・

オプショナルツアー(現地ツアー)は事前キャンセルが発生しやすいですが、それでも提携している別の旅行会社(タビナカ)の承認率は60%前後です(だいたいこれが相場)。

現在は承認率9.5%の旅行会社から、案件があるかぎりタビナカなどの別の旅行会社の現地ツアーに変更しています

成果が確定するのに時間がかかりますが、収益は2,000~5,000円/月になりそうです。

その他

ホテル予約やツアー予約、空港からホテルへの送迎、スーツケースレンタルの申し込みをいただきました。

ホテル予約やツアー予約は今のところ1件ずつですが、空港からの送迎は(多い月は)月10件ぐらい申込いただいています。

成果はまだ確定していませんが、月あたり1,000円~3,000円の予定です。

 

まとめると、12カ月目のアドセンス収入は約6,500円、アフィリエイト収入は約7,500円(見込み)合計14,000円ぐらいになりそうです。

 

よく読まれた記事

2018年5月~9月の期間内で、アクセス数の多かった記事TOP5を紹介します!

※Googleアナリティクスの不具合によりアカウント削除 → 再作成したので、2018年4月以前のデータが残っていません・・・

Googleアナリティクスがずっと0pvのまま・・・最終手段はアカウント再作成
本サイト「こじんたび」では、毎日のアクセス数がどれだけあるか調べるためにGoogleアナリティクスを使っています。 しかし、ずっと0pvのままとなってしまう現象が発生・・・ 1カ月以上かけて何とか元に戻ったので、行ったことをまとめま...

※サイドバー部分にある「よく読まれている記事」は直近1週間のアクセスから算出しています

5位:観光案内(故宮博物院)

中国の北京にある故宮博物館に関して、内部の紹介やチケット取得時の注意点について詳しく説明しています。

サイト開設半年時点では、この記事が最もご覧いただきました。

北京・故宮博物院(紫禁城)は事前ネット予約必須!見どころと観光時の注意点を紹介!!
北京の中心部にある故宮博物院は博物館であり、かつて皇帝が住んでいた場所でもあります。 内部はとにかく広いので、全部見ようとすると丸一日かかることも・・・ もし故宮を訪れるなら事前予約がオススメ。 今回は事前予約するべき理由と、内部...

4位:観光案内(エッフェル塔)

フランスのパリにあるエッフェル塔について紹介しています。

とくにライトアップや、正時にキラキラ点滅するシャンパンフラッシュについて詳しく説明しています。

エッフェル塔のライトアップを見逃すな!点灯時間とオススメの見物場所はココ!!
エッフェル塔といえばフランス・パリでも特に有名な建築物。 そのままの姿でも美しいエッフェル塔ですが、ライトアップすると美しさが5割増し。 さらに1日に数回、宝石のように輝くシャンパンフラッシュは必見です! 今回はエッフェル塔、およ...

3位:サウジアラビアの観光ビザ解禁について

現在は観光が(実質)禁止されているサウジアラビアへの観光が解禁されそう、という内容で書いています。

また、サウジアラビアの世界遺産や見どころを紹介しています。

サウジアラビアの観光ビザがやっと解禁!目指すは第2のドバイ!?
サウジアラビアは国の名前は知っていても、「行ったことある!」という人はほとんどいないのでは? それもそのはず、現在は観光ビザが発給されていないので、現在は自由に訪れることができません。 しかし、やっと観光ビザが発給されそうです! ...

2位:観光案内(九份)

台湾の九份について、現地の見どころや行き方・帰り方をまとめています。

このページ経由での現地ツアー申込も多め。

最近数カ月は、この記事の閲覧数が最も多いです。

九份の行き方&帰り方。混雑必至の帰りのオススメの時間帯や交通手段
九份は台北から日帰りで行ける観光地。 近年は日本人にも人気が爆発しており、年間たくさんの人が訪れます。しかし、問題は帰りの大渋滞・・・ 今回は九份への行き方と、なるべく渋滞を回避できる帰り方を紹介します。  追記  2018/0...

1位:搭乗券の特殊な記載

搭乗券に「GTE」や「SSSS」といった記載されていた場合の原因と、対処方法をまとめています。

ニッチな記事なので、書いた当初はそれほどご覧いただけるとは思っていませんでした。

僕も実際に搭乗券に「GTE」と記載されたことがあり、その体験談を書いたことが良かったのかも?

搭乗券に「GTE」や「SSSS」とプリントされていても慌てないで!理由と対処方法は?
海外旅行では、空港に到着したら航空会社のカウンターに行って、搭乗券(航空券 / ボーディング・パス)を発券してもらう必要があります。 この時に渡された搭乗券を見ると、まれに『SSSS』や『GTE』とプリントされている場合が・・・ ...

 

よく読まれた記事をまとめると、観光名所についての初回記事をご覧いただけることが多いようです。

 


スポンサーリンク

その他のトピックス

最初の半年間はアクセス数が全然伸びず、つらい時期。

それでもサイト運営を続けられたのはASP(アフィリエイト会社)が主催するサイトコンクールに2回応募して、2回とも入賞したことに尽きます。

A8サイトコンテスト2017で旅行部門3位を受賞しました!
なんと・・・ A8.netが開催するサイトコンテストで部門賞を受賞しました! まさか・・・といった気分です。 今回は受賞した時の流れと、サイト作成時に心がけた事をまとめました。  追記  2018/04/05  表彰状&景品の...
アクセストレード・サイト作成コンテスト2018で入賞しました!
こんにちは、小島です。 なんと、アクセストレードが開催するサイト作成コンテストで入賞しました! 今回は受賞した時の流れなどを紹介します。 アクセストレード・サイト作成コンテスト2018とは アクセストレードは、有名なアフィリエイ...

入賞により賞金(5千円&1万円)をいただけたことも嬉しかったですが、なにより「書き方・方向性は間違っていない!」と自信になりました。

 

本サイトの環境

本サイトの運営環境ですが、レンタルサーバーはロリポップのスタンダードプランを使用しています。

このプランを選んだ理由は料金が安いため。月あたり500円と格安です。

1カ月 or 3カ月契約だと月600円ですが、半年以上の契約なら月500円です

性能も現在のアクセス数(月2.8万PVぐらい、1日最大1,300PVぐらい、同時接続は最大で15人)であれば、まったく問題なく使えています。

  》》 スタンダードプラン 詳細はこちら

  追記   2018/10/11
はじめてのバズで1,800PV/時間のアクセスがありましたが、エラーは発生せず問題なく使えました。

 

また、本サイトはWordPressを利用してサイトを構築していますが、テーマ(テンプレート)の変遷は次のとおりです。

  1. Tiny Flamework
  2. Simplicity2
  3. Cocoon

 

Tiny Flameworkは海外製のテーマ。

マルチデバイス対応されていると書かれていましたが、実際は正常に表示できませんでした。

ネットで検索しても情報があまり見つからなかったので、日本製で利用者も多いSimplicity2に乗り換えることに。

サイトデザイン変更。変更後テーマSimplicity2の素晴らしい点
本サイト『こじんたび』のサイトデザインを変更しました。 見た目はそれほど変わっていないかもしれませんが、いろいろ大変でした・・・ せっかくなので?変更の経緯と変更内容について紹介します。 本サイトについて まず本サイトについてで...

Simplicity2はマルチデバイス対応がバッチリされており、分からないことがあってもネット検索ですぐに情報が見つかりました。

「しばらくSimplicity2のままで!」と思いましたが、後継テーマのCocoonがリリースされたので乗り換えて現在に至ります。

サイトテーマをCocoonに変更!Simplicity2との違いと変更時の注意点
本サイト『こじんたび』のWordPressテーマを、Simplicity2から後継テーマのCocoon(コクーン)に変更しました! 今回はテーマをSimplicity2からCocoonに変更した時のメリットと、変更時の注意点を紹介しま...

 

本サイトをご覧いただいている方の属性

Googleアナリティクスを利用すると、どのような属性(性別や年齢層など)の方にご覧いただいているかがわかります。

ご覧いただいているのは、こんな方々です!

  • 男女比は男性が少し多め(54:46ぐらい)
  • 年齢は25~34歳が最も多い(34%)。25~44歳で60%を占めている
  • ご覧いただいた国・地域は全部で138カ国
  • Google検索経由で訪れた方が91%

本サイトは『海外個人旅行初心者』をメインターゲットにしているので、だいたい想定どおりの男女比・年齢構成です。

ご覧いただいた国・地域は現地の方が閲覧しているのではなく、海外旅行中の日本人観光客にご覧いただけているのでは?と思います。

 

今後の目標

運営報告で「来月は〇〇PV!」と目標を掲げている方が多いですが、PV数は自分の力ではコントロールできないので目標にしません。

もし目標を設定して、大幅に少ないとヤル気が無くなりそうです・・・

なので、記事数を目標にしたいと思います。

しかし記事作成に追われるのはシンドイ(=ヤル気がなくなりそう)ので『週に最低1記事書く!』というのが2年目の目標です。

※ネタが減ってきている&本業が忙しくなりそうなので、控えめです・・・

 

まとめ

はじめての運営報告でしたが、いかがでしたでしょうか?

まだサイトを作ったばかりの人は「こんな感じなんだ~」と思っていただければと思います。

月ごとの運営報告は行う予定はありませんが、もしかしたら年1回ずつ運営報告するかも?

 

 

 

スポンサーリンク