【運営報告】サイト開設2周年!PVは増えたが収益は?

 

本サイト「こじんたび」も開設して丸2年が経過しました。

ふだんは運営報告を行っていませんが、せっかくなので?2周年めの運営報告をさせていただきます!

本サイトについて

本サイトは海外旅行、なかでも個人旅行に特化したサイトです。

サイトを開設したのは2017年10月。ようやく2周年を迎えることができました!

1周年の運営報告はコチラをご覧ください。

【運営報告】サイト開設1周年!PV数や収益の推移はこんな感じでした
2017年10月に本サイト「こじんたび」を開設して、本日でちょうど一年。 この1年はいろいろな事がありました・・・(遠い目) 本サイトでは毎月の運営報告は行っていませんが、せっかく1周年なので運営報告させていただきます!

 

なお、本サイトではSNSを用いた宣伝等はいっさい行っていません。

SNSとうまく連携できればアクセス数を飛躍的に増やすことができると思うのですが、なかなかそこまで手が回りません・・・

 



スポンサーリンク

1年間で公開した記事数

今年公開した記事数は120記事です。

1周年時の目標が「週に1記事(≒年間50記事)書く」だったので、倍以上書くことができました。

サイトを開設したころは「200記事が限界かな・・・」と考えていたので、これほどの記事数を書けるとはオドロキです。

1周年目が263記事なので、今までに383記事公開しています

 

アクセス数(PV数)について

この1年間のPV(ページビュー)の推移は、次のような感じです。

※Googleアナリティクスの規約で細かな数字は出せないので、ザックリとした値です

  • 12カ月目
    1周年のPV数

    サイト開設1周年時点のPV数は約28,000pv。目標としていた30,000pvには少しだけ足りませんでした。

  • 13カ月目
    目標達成!

    約32,000pvと、サイト立ち上げ当時の目標を達成しました!

  • 14~15カ月目
    アクセス数が大幅に減少

    2カ月連続で25,000pv台にアクセス数がダウンしました。

    転職先も決まったので、サイト運営にかける時間も減少しました・・・

  • 16~17カ月目
    アクセス数が戻る

    月間のアクセス数が約32,000pvに戻りました。

    特に16カ月目は2月で日数が少ない(28日)にも関わらず、過去最高値と同じぐらいでした。

  • 18~23カ月目
    急上昇!

    18カ月目でアクセス数が約42,000pvに急上昇。

    その後も上昇し続けて、23カ月目には約65,000pvを越えました。

  • 24カ月目
    2周年目

    2周年目のアクセス数は約68,000pvでした。

    23カ月目(8月)と比べると日数が1日少なく、長期連休もないので大幅に減るかな?と思いましたが、むしろ増えました!

 

日々のアクセス数は約2,000~2,500pv/日で、まれに3,000pv/日を越える日があります。

土日祝のアクセス数が多めです

 

SNSはやっていないのでバズることは少ないですが、大きなバスが1回、小さなバズが1回ありました!

大きなバスはテレビ朝日系の『ハナタカ優越館』「航空券にSSSSという記載される場合がある」という情報が紹介された結果、下記の記事のアクセス数が急上昇しました。

搭乗券に「GTE」や「SSSS」とプリントされていても慌てないで!理由と対処方法は?
海外旅行では空港到着後、まず航空会社のカウンターで搭乗券の発券が必要。 このさい、ごくたまに搭乗券に『SSSS』や『GTE』とプリントされている場合も。 一瞬「!?」と混乱しますが、慌てないでください。 今回はプリントされた理由と、どのように行動すれば良いか紹介します!

アクセス数が通常の20~30倍ぐらいに増えたので、最初は目を疑いました・・・

 

そして僕も毎週観ている『世界遺産』でアンドラの世界遺産が紹介された時に、アンドラへの行き方・国内の様子を紹介した下記の記事のアクセス数が、通常の10倍ぐらいに増加しました。

アンドラはバルセロナから日帰りで行ける買い物天国!バスでの行き方・注意点を紹介!!
アンドラと聞いてすぐに国の場所が思いつく人は少ないのでは? しかしアンドラはバルセロナから日帰りで行ける買い物天国なのです!欲しかったブランド品もアンドラでは安く購入できるかも!? バルセロナから訪れる方法からアンドラ国内の様子まで紹介します。

ただし番組放映中は普段の10倍以上にアクセスが増えたものの、番組終了後すぐに通常どおりのアクセス数に落ち着きました・・・

特にハナタカ優越館は人気が高い番組なので、その影響力を思い知りました。

 



スポンサーリンク

収益について

収益のメインはGoogle Adsenseアフィリエイト。それぞれの収益について紹介します。

Google Adsense

Google Adsenseは広告がクリックされると収益が発生します。

ここ一年間の収益の推移は次のような感じ。

  • 12カ月目
    1周年目の収益

    6,000円/月を少し超えるぐらいでした。

  • 13カ月目
    大幅に増加

    大幅に増え、8,000円/月を越えました。

    Google Adsenseは8,000円を越えると口座振込されます。

    累計8,000円に満たない時は翌月繰り越しされます

    ひと月で越えたので、とてもうれしかったです!

  • 14~17カ月目
    減少したまま安定

    5,000円~6,000円台/月と、8,000円以下で安定・・・

    身内の不幸などと合わさって、精神的にツライ時期でした。

  • 18~22カ月目
    大幅に増加

    18カ月目で約9,000円/月に増加と、先月までから大幅に増えました!

    その後は8,000円台~9,000円台/月が続き、22カ月目に10,000円を突破しました。

  • 23カ月目
    さらに一段アップ

    23カ月目はバカンスシーズンの8月のせいか、約12,000円台/月を突破するなど順調に増加しました。

  • 24カ月目
    過去最高額

    24カ月目は14,000円台半ば。これが過去最高額です。

アフィリエイト

アフィリエイトは広告がクリックされ、その後購入されることで収益が発生します。

去年に引き続き、分野ごとに紹介したいと思います。

物販

本サイト内のリンクからAmazon楽天市場Yahooショッピングに移動し、商品が購入されると収益が発生します(紹介した商品でなくてもOK)。

昨年は月30件売れる時もありましたが、現在はなぜか月5~10件程度に減少。

アクセス数は倍以上になっているので月50件ぐらい売れるハズですが、原因不明です・・・

確認する時間がない&収益はそれほど多くないので、そのままにしています。

現地発着ツアー&空港送迎

たくさん申込をいただいているのが、現地発着ツアーと空港からホテルへの送迎です。

1年前の申込件数は月10件前後でしたが、現在は月60~80件の申込をいただいています。

また、提携している広告主はおもに4社ありますが、そのうち1社からは特別単価が適用されたので同じ申込件数でも収入がアップしています。

 

これだけ聞くとめちゃくちゃ収入がありそうですが、そんなことはありません・・・

アフィリエイトは収益が発生しても承認されなければ収入になりません。

旅行関係の案件の承認率は60~70%ですが、広告主Vの承認率はナント5%・・・低すぎます。

1件あたり1,000円の収益があったとして、それが100件申込があっても自分の収益になるのは5,000円のみです・・・(通常の承認率であれば60,000円ぐらい)

残念なことに、申し込みがあるうちの8割以上が広告主V。

できるだけ他の広告主に変更したいのですが、広告主Vでしか取り扱っていない案件もあるので難しいのです・・・

その他

そのほか数は少ないですが、スーツケースレンタルホテル予約も。

また、優先入場チケット販売なども定期的に申込があります。

 

まとめると、アフィリエイトでの収入は月数万円です。

広告主Vの承認率が平均レベルになってくれれば、かなり増えるのですが・・・

 

その他の収益

今年はGoogle Adsenseやアフィリエイト以外にも、記事の執筆依頼での収益が発生しました。

カンタンに言うと「お金を払うからウチを紹介する記事を書いて!」という依頼です。

料金の設定はコチラに一任されたり、請求書を発行したりと初めてのことだらけだったので良い経験になりました。

はじめて記事執筆依頼がキタ!でも手順や執筆料はどうすればいいの?
最近、はじめて企業様より記事執筆の依頼をいただきました。 しかし、初めての経験なので分からないことばかり・・・ 今回は一例として、納品の流れと執筆料に関して僕のケースを紹介します。

 



スポンサーリンク

よく読まれている記事

ここ半年(2019年4月~9月)にアクセスの多かった記事TOP5はこちらです!

※サイドバー部分にある「よく読まれている記事」は直近1週間のアクセスから算出していま

5位:飛行機の座席の無料アップグレードについて

飛行機の座席がエコノミーからビジネスに無料でアップグレードされる条件などを実体験から考察した記事です。

飛行機の座席がエコノミーからビジネスに!?無料アップグレードされやすいのはこんな人
空港でチェックインした時、まれに無料でエコノミークラスからビジネスクラスにアップグレードされる場合があります。 無料アップグレードされる条件はいろいろありますが、実際に2回エコノミーからビジネスクラスに変更された経験から、アップグレードされやすい条件を考えてみました。

4位:ドバイの超当たりやすい宝くじの紹介と実際に購入した結果

日本の宝くじと比較すると4,000倍当選しやすいけれど1枚3万円する宝くじの紹介と、実際に購入した結果を書いた記事です。

ドバイの宝くじは当たる確率がスゴい!ので実際に購入。どこで購入できる?確認方法は?
日本にも年に何回か宝くじが販売されますが、お金持ちの国・アラブ首長国連邦のドバイにも宝くじがあります。 ただし、日本の宝くじと比較すると当せん確率が圧倒的に高いです! 今回はドバイの宝くじの詳細と、購入できる場所、確認方法について紹介します。

3位:ミラノにある味とコスパの良いレストランについて

イタリアのミラノのレストランのうち、味とコスパが良いレストランを紹介した記事です。

イタリア・ミラノのおすすめレストラン。味とコスパで選んだ2店はココ!
イタリア・ミラノは美食の街として知られています。 おいしいお店が多いですが、残念ながら料金も高め。また、値段と味がマッチしていない店は多いのも残念です・・・ 今回は僕がミラノに訪れた際に見つけた、味とコスパに優れたレストランを2店紹介します!

2位:九份についての観光案内

台湾の人気観光地・九份の見どころと、台北からの行き方を紹介した記事です。

去年も2位でした。

九份の行き方&帰り方。混雑必至の帰りのオススメの時間帯や交通手段
九份は台北から日帰りで行ける観光地。 近年は日本人にも人気が爆発しており、年間たくさんの人が訪れます。しかし、問題は帰りの大渋滞・・・ 今回は九份への行き方と、なるべく渋滞を回避できる帰り方を紹介します。

1位:搭乗券の特殊な記載

搭乗券に「SSSS」や「GTE」と記載されるケースの紹介と、僕が実際に「GTE」と記載された場合の体験談を書いた記事です。

昨年もこの記事が最も読まれました。

搭乗券に「GTE」や「SSSS」とプリントされていても慌てないで!理由と対処方法は?
海外旅行では空港到着後、まず航空会社のカウンターで搭乗券の発券が必要。 このさい、ごくたまに搭乗券に『SSSS』や『GTE』とプリントされている場合も。 一瞬「!?」と混乱しますが、慌てないでください。 今回はプリントされた理由と、どのように行動すれば良いか紹介します!

 

昨年は観光地紹介のアクセス数が多かったですが、今年は幅広い分野でアクセスを集めることができました。

 

その他のトピックス

本サイトに関する、最近1年間のトピックスも紹介します。

サイトロゴ作成

サイトロゴが新しくなりました!

自分のデザイン力では限界があったので、クラウドソーシングを利用してプロの方にデザインを依頼。

新しいデザインはこちらです。

    

 

やっぱりプロのデザインは違います!

クラウドワークスでサイトロゴを作成してもらった!依頼の流れも紹介します
本サイト「こじんたび」のサイトロゴを変更しました!ロゴはクラウドソーシングに依頼して作成。今回は依頼の経緯や、実際の流れなどを紹介したいと思います。

テレビ番組で当サイトのページが使用

関西テレビで放映された「妄想オンナ旅 in タイ」という番組のなかで、タイでやりたいことを決める場面で当サイトのアユタヤのページが利用されていたようです。

僕は名古屋在住なので放送された番組を見ていませんが、事前に制作会社から「そちらのサイトのページが映っているけど問題ない?」と連絡をいただきました。

本サイトの画像がTVで使用されるらしい。せっかくなのでWEBサイトの著作権を調べてみました
最近、番組制作会社から「番組中にそちらの画像が映りこむ画像がOK?(意訳)」との連絡がありました。 その時の様子と、許可を得ていない画像が映り込んだ場合は何が問題となるかについて調べてみました。

 

なお昨年2度入賞したサイトコンクールですが、申込条件から外れたり、そもそもサイトコンクールがなかったので申し込めませんでした。

 



スポンサーリンク

本サイトの環境

本サイトはWordpressを利用して作成しています。

レンタルサーバーはロリポップ。スタンダードプランを契約しています。

一度バズって1時間で2,000pv近いアクセスがあった時がありましたが、その時も問題なく使えました。

  》》 スタンダードプラン 詳細はこちら

 

また、テンプレートはCocoonを利用しています。

無料のテンプレートですが、ひんぱんに機能が追加されているので不満は全くありません。

 

今後の目標

サイト立ち上げ時の目標だった月3万円の収益は、なんとか達成できました。

今後はGoogle Adsenseやアフィリエイト以外でも収益を上げるために『旅行先相談』を始めようと思っています。

旅行先相談では、質問から依頼者にピッタリな旅行先を提案したり、旅先についての疑問点に答えことで対価をいただければと・・・

まだ始めたばかりですが、興味のある方は一度見てください!

旅行先相談
みなさんは「海外旅行に行きたいけれど、行き先が選べない・・・」という時はありませんか? そんな時は、僕が相談に乗ります! 今までの海外旅行の経験から、あなたの希望に合致する国・都市を提案させて頂きます。

 

その他では新コンテンツも計画中。

観光地案内などのコンテンツは大幅に記事を増やすのは難しそうなので、その代わりとなるものを現在検討中です。

 

なお、昨年と同じくPV数は目標にしません。

自分でコントロールできないので、思い通りにならないとサイト運営がイヤになりそうです・・・

昨年と同じく、『週に最低1記事書く』を目標にしたいと思います。

 



スポンサーリンク

まとめ

思ったより順調にサイト運営2周年を迎えることができました。

今は本業もあるので多くの時間はとれませんが、地道に記事を公開していければいいな、と思っています。

 

 



スポンサーリンク