【運営報告】サイト開設3周年。新型コロナ感染拡大の影響でPV数、収益とも天から地へ・・・

 

本サイト「こじんたび」を開設して、本日で丸3年となりました。

順調にアクセス数・収益が増加していたものの、新型コロナの感染拡大の影響でアクセス数&収益もドン底に・・・

今回はアップダウンの激しい3周年目の運営報告をさせていただきます。

本サイトに関して

本サイト「こじんたび」は海外個人旅行に特化したサイトです。

サイトを開設したのは2017年10月。ようやく3周年を迎えました。

1、2年目の運営報告はこちらをご覧ください。

【運営報告】サイト開設1周年!PV数や収益の推移はこんな感じでした
2017年10月に本サイト「こじんたび」を開設して、本日でちょうど一年。 この1年はいろいろな事がありました・・・ 本サイトでは毎月の運営報告は行っていませんが、せっかく1周年なので運営報告させていただきます!
【運営報告】サイト開設2周年!PVは増えたが収益は?
本サイト「こじんたび」も開設して丸2年が経過しました。 ふだんは運営報告を行っていませんが、せっかくなので?2周年めの運営報告をさせていただきます! 本サイトについて 本サイトは海外旅行、なかでも個人旅行に特化したサイトです。 ...

 



スポンサーリンク

1年で公開した記事数

今年公開した記事数は88記事です。

本業が忙しいため1&2年と比べると減少していますが、目標の「週に1記事(≒年間50記事)」よりはかなり多く書くことができました。

2年目までに383記事公開しているので、いままでに合計471記事公開しています

 

アクセス数(PV数)について

この1年間のPV(ページビュー)の推移は、次のような感じです。

※Googleアナリティクスの規約で細かな数字は出せないので、ザックリとした値です

  • 24カ月目
    2周年目のPV数

    サイト開設2周年時点のPV数は約68,000pv。1周年時点から比べると約2.5倍に増加しました。

  • 25~27カ月目
    横ばい

    約65,000pv前後が続きました。

  • 28、29カ月目
    最高アクセス数更新

    28カ月目が約80,000pv、29カ月目が約83,000pvとワンランクUPしたpv数となりました。

    28カ月目にスマホでの表示最適化を行ったため、その影響で増えたのかも?

    なお、29カ月目は2020年2月ですが、月の後半から新型コロナの感染拡大の影響により旅行も自粛ムードに・・・

    2月20日ぐらいまでは通常の月であれば100,0000pvペースで推移していたのですが、アクセス数が激減しました。

  • 30~34カ月目
    アクセス数が激減

    30カ月目のアクセス数は約38,000pvに減少。先月からいきなり半分以下となりました。

    本サイトは海外個人旅行に特化しているため、海外渡航が制限されてしまうと見る人が激減するのです・・・

    その後も減り続け、34カ月目には約18,000pvと新型コロナ感染拡大前の5分の1程度に落ち込みました

  • 35カ月目
    わずかに盛り返す

    35カ月目は2020年9月。まだ海外旅行は行ける状態ではありません。

    アクセス数は約21,000pvとやや盛り返しましたが、これはデスバレーに関する記事が少しバズったため増えたものと思われます。

  • 36カ月目
    3周年目

    3周年目のアクセス数は約17,000pvでした。

    先月と比べるとバス分のアクセス数が減ってしまいました。

    新型コロナ感染拡大の影響はまだ続いており、キビシイ状況が続いています。

 

当初のペースであれば3周年目には月100,000pvは軽く超えているはずでしたが、新型コロナの感染拡大が収束するまではアクセス数増加は難しそうです・・・

 



スポンサーリンク

収益について

収益のメインはGoogle Adsenseアフィリエイト

アクセス数以上に新型コロナ感染拡大の影響が大きく現れました。

Google Adsense

Google Adsenseは広告がクリックされると収益が発生します。

1年間の収益推移は次のような感じです。

  • 24カ月目
    2周年目の収益

    14,000円台なかばでした。

  • 25~28カ月目
    順調に増加

    毎月順調に増え、28カ月目には21,000円/月を超えました。

  • 29~34カ月目
    新型コロナの影響で激減

    新型コロナ感染拡大の影響でGoogle Adsenseの収益も激減。

    毎月減り続け、34カ月目には約4,000円/月に落ち込みました・・・

  • 35カ月目
    わずかに増加

    約5,000円/月と、わずかに増加しました。

  • 36カ月目

    36カ月目は約4,000円/月でした。先月は小バズがあり収入も増えましたが、元通りになりました。

アクセス数減少も痛いですが、広告を出す側(=旅行関連企業)も広告費を絞らざるをえなくなり、広告単価が下がったこともあって収益は激減しました。

アフィリエイト

アフィリエイトは広告がクリックされ、その後購入されることで収益が発生します。

去年に引き続き、分野ごとに紹介したいと思います。

物販

本サイト内のリンクからAmazon楽天市場などに移動し、商品が購入されると収益が発生します(紹介した商品でなくてもOK)。

新型コロナ感染拡大の影響もあって旅行用品の売れ行きは少なめでしたが、コンテンツに追加した世界の名物関連のアイテムの売れ行きが増えてきました。

現地発着ツアー&空港送迎

昨年までは現地発着ツアーと空港送迎の売れ行きが良かったものの、海外への渡航が難しくなったこともあり、ほぼ0となりました。

その他

その他では、数は少ないですがスーツケースレンタルホテル予約も申込いただいています。

また、本サイト経由で『タウンライフ旅さがし』に相談いただくことにより収益をいただいています。

 

収益合計は新型コロナ感染拡大前の約5万円/月が最高値でしたが、以後は下がり続け約10分の1の状態が続いています。

 

よく読まれている記事

ここ半年(2020年4月~9月)にアクセスの多かった記事TOP5はこちらです!

※サイドバー部分にある「よく読まれている記事」は直近1週間のアクセスから算出しています

5位:ホテルのルームタイプについての記事

ダブルルームやツインルームの違いなど、ルームタイプについての解説している記事です。

ダブルルームとツインルームって何が違うの?部屋タイプの違いを紹介するよ
旅行でホテルを予約する場合、さまざまな部屋のタイプがありますが「ダブルルームとツインルームって何が違うんだっけ?」という時がありませんか? ダブルやツインのほかにも、たくさんの部屋タイプがあります。 今回はホテルの部屋タイプごとの違いを紹介します!

4位:国名についている国号についての記事

〇〇共和国や〇〇合衆国などの意味や採用している国、日本がかつて採用していた国号について解説している記事です。

国名についている国号あれこれ。合衆国、共和国、王国の違いって何?
世界の国名を見てみると、アメリカの正式名称は『アメリカ合衆国』、タイは『タイ王国』など国名+国号となるケースが多いです。 では『合衆国』や『王国』といった国号にはどんな意味があるか知っていますか? 今回は、さまざまな国号について、ど...

3位:デスバレーについての記事

いつもはアクセス数が少ない記事ですが、2020年8月にデスバレーで最高気温54.4℃を観測したことによりアクセス数が急増した記事です。

1週間ぐらいアクセス数が多い状態が続いたため、半年間のアクセス数で3位に食い込みました。

デスバレーの最高気温は約57℃!冬でも暑いデスバレーの見どころ紹介
デスバレー(Death Valley)は日本語で『死の谷』という意味。 なんとも物騒な名前ですよね・・・しかし、実際に訪れればその名前が付けられた理由が分かります。 デスバレーにあるのは自然のみ。しかし、地平線が見渡せるほどの大地だったり、ウネウネした地面は大自然のスゴさを感じることができるスポットです! 今回はデスバレー国立公園へ行く方法、現地での見どころ、注意する点などを紹介します。

2位:建築様式についての記事

ゴシック様式やバロック様式など、さまざまな建築様式の違いや、その建築様式を採用している建築物を紹介しています。

建築様式総まとめ。ロマネスク様式、バロック様式などの特徴は?
ガイドブックを見ると観光名所の欄に、ロマネスク様式やバロック様式など、さまざまな建築様式が書かれています。 何となく読み流してしまいますが、建築様式の概要を理解しておけば、さらに観光が楽しめます! 今回は代表的な建築様式から、あまり有名ではない建築様式まで紹介します。

1位:時差についての記事

日本より時差が大きい国・小さい国、時差ボケ対策や僕が体験した時差にまつわる変わった体験を紹介しています。

昨年までならTOP30にも入らないぐらいのアクセス数でしたが、いきなりTOPとなりました。

海外旅行好きなら知っておきたい時差のアレコレ。日本より早い国はドコ?
日本旅行では気にしなくて良いけれど、海外旅行では「時差」が大きく影響します。 しかし、意外と時差について知らないのでは? 今回は時差についてと日本を基準として、どれだけ時差があるかを紹介します! そもそも時差ってなに? 時差とは...

 

今年は新型コロナウィルスの感染拡大の影響もあり、昨年までとは読まれている記事が大幅に変わりました。

昨年は観光案内やオススメのレストランなど、旅行する際に見るような記事を多く見ていただいていました。

しかし今年はルームタイプの種類や建築様式のまとめなど、知識系の記事へのアクセスが多かった(≒コロナ前からの減少なし)です。

 



スポンサーリンク

その他のトピックス

本サイトに関する、最近1年間のトピックスも紹介します。

何度かバズりました

ここ1年で何度かバズがありました。

最近ではデスバレーで気温54.4℃となった時、デスバレーを紹介する記事に多くのアクセスが集まりました(同時接続数10~20ぐらい)。

デスバレーの最高気温は約57℃!冬でも暑いデスバレーの見どころ紹介
デスバレー(Death Valley)は日本語で『死の谷』という意味。 なんとも物騒な名前ですよね・・・しかし、実際に訪れればその名前が付けられた理由が分かります。 デスバレーにあるのは自然のみ。しかし、地平線が見渡せるほどの大地だったり、ウネウネした地面は大自然のスゴさを感じることができるスポットです! 今回はデスバレー国立公園へ行く方法、現地での見どころ、注意する点などを紹介します。

 

もっともスゴかったのは、TBS系列で放送されている「世界ふしぎ発見!」で2020年2月にバガン遺跡が特集された時。

番組内で『八曜日』についての紹介がありましたが、その時は本サイトの八曜日についての記事の閲覧も急増。

なんとリアルタイムでの同時接続数が850人に達し、限界を迎えて接続不可となりました。

リアルタイムでの同時接続数が500人を超えたあたりから503エラーが多発しました

接続不可とならなければ、おそらく同時接続数が1,000を軽く超えていたのでは?というぐらいスゴかったです。

ミャンマー伝統の八曜日。八曜日占いであなたの性格を診断!
日本では太陽暦を使用していますが、その他にも六曜(大安・仏滅など)と呼ばれる独自の暦があります。 東南アジアのミャンマーでも伝統的な暦・八曜日があり、占いとしても使われています。 今回は八曜日の調べ方と、曜日ごとの当てはまる性格など...

新コンテンツを追加しました

新コンテンツ「世界の名物」を追加しました。

名前のとおり、世界の食べ物や飲み物、雑貨などを紹介しています。

世界の名物
世界には日本文化とは全く違う食べ物や名産品がいっぱい! 僕が今までに購入したものを中心に、世界の名物を紹介します。 食べもの ・キムチ(韓国) ・コシャリ(エジプト) ・ジンジャークッキー(チェコなど) ・チーズフォンデュ(...

SNSはじめました

今まではTwitterなどのSNSはやっていなかったですが、ようやくInstagram始めました。

こまめに旅先で撮影した写真を投稿していますが、特に宣伝しているわけではないのでフォロー数は少なめです・・・

アカウントは『@kojintabi』です

 

本サイトの環境

本サイトはWordPressを利用して作成しています。

また、レンタルサーバーはロリポップ。スタンダードプランを契約しています。

スタンダードプランでも、同時接続数500人ぐらいまでなら表示可能でした。

ただし、850人を超えたあたりからつながらなくなったので、これ以上のアクセスがあるなら上位プランがオススメです。

 》》 スタンダードプラン 詳細はこちら

 

また、テンプレートはCocoonを利用しています。

無料のテンプレートですが、とくに不満なく使えています。

 



スポンサーリンク

今後の目標

本サイトは海外旅行に関する記事がほとんどのため、今回の新型コロナの感染拡大の影響により海外旅行どころではない状態だと、アクセス数が激減します。

今後は今年追加したコンテンツ「世界の名物」のように、海外旅行に行けなくても見ていただけるコンテンツを追加していきたいと思います!

 

まとめ

今年は新型コロナ感染拡大の影響を大きく受けた一年でした。

まだしばらくは元通りになるのは難しそうですが、いずれ自由に旅行できるようになることを期待してサイト運営をしていきたいと思います。

 

 



スポンサーリンク