社会人が2024年行きたい海外旅行先ランキング発表。やっぱり円安の影響が強く感じられる結果に



-- 広告 --

 

このたび、『2024年に社会人が行きたい海外旅行先』が発表されました。

結果を見ると「やはり・・・」と思う結果に。その理由はやっぱり円安が大きく影響していそうです。

今回は行きたい海外旅行先、および選ばれた理由などについてお伝えします。

2024年に社会人が行きたい海外旅行先TOP5

衛生管理を手掛ける甲南防疫により、社会人を対象とした「2024年度 人気の海外旅行先」に関する調査が行われました。

その調査結果は下記のとおり。

1位:ハワイ
2位:台湾
3位:韓国
4位:グアム
5位:シンガポール

以前から人気の旅行先が選ばれました。

 

-- 広告 --


行きたい海外旅行先に選ばれた要因

行きたい国と合わせて発表された選んだ理由はつぎのとおりです。

1位:治安の良さ
2位:有名な観光地があるか
3位:交通費
4位:物価
5位:日本からの近さ
6位:街の衛生状態

治安や見どころの多さも基準となりますが、交通費や物価など現地で使う金額も選定基準として大きな割合を占めています。

 

近年は円安の影響が大きくなっています

今回の調査で行きたい旅行先TOP5のうちアジアが3つ、残りも日本から比較的近いエリアです。

その理由として長期連休が取りづらいという要因もあると思いますが、最大の理由と考えられるのは円安

 

近年は大幅に円安が進んでいます。

2021年は1ドルあたり103~115円あたりで推移していたが、2023年以降は130~152円あたりと大幅に円安に。

円安が進むと、同じ1万円分でも現地で使えるお金が少なくなります・・・

「円安で海外旅行に行けない・・・」そんな時に少しでもお得に旅行するための対策8つ
同じ費用でも円安・円高によって航空券代やホテル代、観光に掛けられる費用は変わってきます。 海外旅行に向いているのは円高時ですが、円安時でも海外旅行に行きたいですよね・・・ そんな方のために、今回は円安でも海外旅行を楽しむことができる方法につ...

円安の影響は航空チケット代やホテル、現地での食事などさまざまな分野におよぶため、特に子連れ旅行だとフランスやイギリスなどの西ヨーロッパやアメリカ本土には行きづらいです・・・

その点アジアであれば、まだ物価も安いため行きやすいです。

 

-- 広告 --


番外:僕が今行きたい国

僕は現時点で38の国と地域を訪れていますが、まだまだ行きたい国はいっぱい。

今まで訪れた場所はこちらをご覧ください

 

僕が今後行きたいと思っている国・都市はこちらです。

・ポーランド(ヴェリチカ岩塩抗&ワルシャワ&アウシュビッツに行きたい)
・ギリシャ(パルテノン神殿&メテオラ修道院に行きたい)
・メキシコ(カンクンでゆったりしたり、チチェンイッツァに行きたい)
・チリ(イースター島に行きたい)
・ラスベガス、スイス(行ったことあるけどもう一度行きたい)

このうちポーランドは2023年末/2024年始に行ってきます!

 

まとめ

アジアは物価も安く、円安なときでも行きやすい国です。

国によっては見どころも多いので、3連休などを利用して訪れてはいかがでしょうか?

 

》》Expediaで航空券を予約
》》HISで航空券を予約

》》Hotels.comでホテルを予約
》》Agodaでホテルを予約
》》Expediaでホテルを予約

》》Klookで現地発着ツアーを予約
》》KKdayで現地発着ツアーを予約
》》Hello Activityで現地発着ツアーを予約

 

 

 

-- 広告 --