アメリカ渡航者必携のESTA申請費用が値上げ。いつから?すでに取得済の場合の影響は?

*** 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています ***


-- 広告 --

 

アメリカ入国時に必須となるESTAの申請費用が値上げされました。

値上げ額もかなり大きく、家族旅行だと負担もかなり増えそうです。

今回はESTAの値上げの詳細、およびすでにESTAを取得している場合はどうするかなどについてお伝えします。

ESTAとは

ESTA(エスタ:Electronic System for Travel Authorization)は短期間(90日以内)アメリカを訪れる場合に必要となる電子渡航認証システムで、ビザを免除する代わりに必要となるものです。

海外旅行に必要なビザ&電子入国許可証とは?持っていないと入国できないかも!?
海外旅行に行く場合は、パスポートと航空券が必須。 ただし、訪れる国によってはビザ(VISA)や電子入国許可証と呼ばれる証書を持っていないと入国できない場合があります。 ビザという言葉は知っていても、漠然としたイメージしかない方も多いのでは?...
アメリカの空港内の滞在(経由など)のみでも必要です

ESTAは2009年1月に導入され、査証免除プログラム(VWP)が認める40カ国の国民に対して適用されています。

 

-- 広告 --


いつから申請費用が値上がりする?

ESTAの申請費用は2022年5月26日以降の申請分より14ドル→21ドルに値上がりします。

ひとり当たりなら1,000円弱の値上がりですが、家族四人分申請すると+4,000円となり、負担が大きくのしかかります・・・

なお、この申請料は2027年まで継続することが決定しています。

2028年以降はさらなる値上げとなる可能性もあります・・・

 

すでに取得済のESTAはそのまま使える?

すでに取得済のESTAはそのまま有効期限内(2年間)であれば使用可能です。

ただし、ESTAはパスポート番号と紐付けられているためパスポートが期限切れとなる(=再申請によりパスポート番号が変更となる)と期限内でも使えなくなるので注意が必要です。

 

-- 広告 --


まとめ

新型コロナの感染拡大も少し落ち着きを見せ、海外旅行需要もわずがながら高まっています。

しばらく海外旅行にいっていない場合はパスポートやESTAの有効期限が切れている可能性があるので、念のため確認しておきましょう。

 

 

-- 広告 --