香港とマカオを橋でつなぐ港珠澳大橋が完成!観光への影響は?



-- 広告 --

 

今まで香港とマカオは陸路で接続されていませんでしたが、ようやく橋が完成しました。

今回は香港とマカオをつなぐ港珠澳大橋についての詳細と、観光に利用できるかを紹介します!

港珠澳大橋とは?

港珠澳大橋(Hong Kong-Zhuhai-Macao Bridge)は、香港とマカオをつなぐ全長55キロメートルの橋です。

途中、トンネルが4カ所あります(1カ所は海底トンネル)
日本で最も長い橋はアクアブリッジ(東京湾アクアライン)全長4.4キロメートルです

 

建築が始まったのは2009年12月。

約1,100億人民元(約1兆7,000億円)の建築費を投じ、2018年10月23日に珠海で開通式が行われました。

 

なお、『港珠澳大橋』という名前は

  • 中国広東省の海市
  • 門(マカオ)

を結ぶことから、名づけられました。

 

橋は飛行機の上からもバッチリ見られます。僕も飛行機で香港の上空を通過する時に見ることができました。

香港とマカオを橋でつなぐ港珠澳大橋

 

-- 広告 --


港珠澳大橋はどこを結んでいる?

港珠澳大橋は香港とマカオを結んでいます。

香港側はランタオ島(大嶼島)に造られた人工島『赤鱲角』、マカオ側はマカオ半島東部の海の上の人工島です。

ランタオ島は香港国際空港のある島です

 

港珠澳大橋は観光に使える?

今までは香港とマカオ間の移動は高速船(ターボジェット)のみ。

香港からマカオへの移動は絶対ターボジェット!日本での事前予約が便利です
マカオに行くには飛行機で行くこともできますが、香港からターボジェット(高速船)に乗っていく方法が一般的です。 今回は香港からマカオへターボジェットで訪れる方法等についてお伝えします。 ※情報は訪れた時点のものです。最新情報については公式サイ...

 

しかし、港珠澳大橋が開通したことにより、新たに陸路での移動もできるようになりました。

香港からマカオまでのシャトルバスが新たに運航が開始。両都市を約30分で結んでいます。

また、料金も65香港ドル(夜中は70香港ドル)、時間帯によりますが5分~30分間隔で運行しています。

ターボジェットは香港⇔マカオ間は所要時間70分、料金も倍以上高いです

 

現在はいったん香港に入国したのちシャトルバスでマカオに移動、あらためて入国審査を受ける必要があります。

将来的には香港国際空港に到着後、香港に入国することなく専用シャトルバスでマカオに移動、マカオで入国審査を受ける&荷物をピックアップできるようになるそうです。

今までと比べると入国審査の回数が1回減ることになるので、時間が限られている観光客にとってはかなりありがたいですよね。

 

-- 広告 --


まとめ

港珠澳大橋が完成したことにより、香港とマカオ間の移動が楽になりました。

香港&マカオを訪れた時はぜひ利用して、効率的に観光しましょう!

》》Expediaで航空券を予約
》》HISで航空券を予約

》》Hotels.comでホテルを予約
》》Agodaでホテルを予約
》》Expediaでホテルを予約

 

 

-- 広告 --