北京に超巨大な新空港が開港!いつから開港?場所はどこ?



-- 広告 --

 

中国・北京の新空港が2019年に開港します!

北京首都国際空港という巨大な空港がありながらの新空港の開港。

今回は新空港についてと、なぜ新空港が開港することになったかを紹介します。

北京の新空港について

北京に新しくできる新空港の名前は北京大興国際空港(ぺきん だいこう こくさいくうこう)と言います。

空港ができるのは北京中心部から南に約46キロメートル離れた地点。

設計は、新国立競技場の(幻の)設計者でもあったザハ・ハディド(Zaha Hadid)氏です。

彼女のデザインは奇抜さが特徴のひとつですが、北京大興国際空港もかなり奇抜・・・

外観は、まるで「」のような形をしています。

 

-- 広告 --


開港時期は?

北京大興国際空港が開港するのは2019年9月末

工事が完了するのは2019年6月末の予定と、もう少しで完成見込みです。

イスタンブールの新空港のように、開港が遅れなければ良いですが・・・

トルコ・イスタンブールの新空港が開港!将来的に年間2億人受け入れ!?
今までトルコ・イスタンブールの空の玄関口と言えばアタテュルク国際空港でしたが、このたび新空港が開港しました。その規模は驚くほど巨大・・・今回はイスタンブールの新空港について、知っておきたいポイントを紹介します!

 

なぜ新空港が建てられた?

現在の北京の主要空港は北京首都国際空港

開港は1958年と、かなり昔ですが、たびたび改修が行われているので古さは感じません。

また、利用旅客数も世界第2位とかなり巨大。

 

それなら新空港を作らなくてもいいのでは?と思いがちですが、そうもいかないようです。

新空港が建てられた理由は、利用者が多くなりすぎたため。

中国の経済発展に伴い、飛行機を利用する人もかなり増加しました。

2022年にはアメリカを抜いて、世界最大の利用者数となると言われているので、今のうちに新空港を作ることに。

2019年の開港後も建設が続けられ、将来的には年間1億人の利用&7本の滑走路が完成するようです。

 

-- 広告 --


北京首都国際空港との共存

新空港完成後も、北京首都国際空港も利用しつづけられます。

大きく分けると、ワンワールドスカイチームに加入している航空会社は、すべて新空港に移行予定です。

中国東方航空中国南方航空は新空港に移行予定です

 

それに対し、スターアライアンスに加入している航空会社は、北京首都国際空港に残る予定です。

中国国際空港はスターアライアンスに所属しています

 

空港から北京市内への移動方法は?

新空港開港に伴い、北京地下鉄の新機場線が開通します。

鉄道は草橋駅(草桥站)まで所要22分で結びます

 

また、新空港専用の高速道路も開通予定。

その他にも、エアポートシャトルやタクシー、空港送迎サービスも利用可能となると思われます。

海外旅行に行くなら空港送迎サービスが超便利!利用方法と便利ポイントを紹介!!
空港からホテルに移動する場合、地下鉄やタクシーなどいろいろな交通手段がありますが、都市によっては空港送迎サービス利用がオススメ。今回は空港送迎サービスのメリットや使い方を紹介します!

 

-- 広告 --


北京の見どころは?

北京は見どころがいっぱい。

僕も2度訪れましたが、まだまだ訪れていない場所がたくさんあります。

おもな観光地としては故宮天壇、郊外にある万里の長城もあります。

故宮博物院(北京)は事前ネット予約すべし。見どころと注意点を紹介!!
北京の中心部にある故宮博物院は博物館であり、かつて皇帝が住んでいた場所でもあります。内部はとにかく広いので、全部見ようとすると丸一日かかることも・・・もし故宮を訪れるなら事前予約がオススメ。今回は事前予約するべき理由と、内部の見どころを紹介します!
北京にある世界遺産「天壇」は祈りの場。見どころ&観光時の注意点を紹介します
中国の首都・北京にある天壇。"壇"とは『お祈りをささげる神聖な場所』という意味があり、名前のとおり祈りをささげる場所です。あなたも祈りをささげてみませんか?今回は天壇の見どころや、観光時の注意点を紹介します。
万里の長城は八達嶺だけじゃない!ロープウェイやスライダーで楽々移動
世界一長い建造物であり、宇宙からも見ることができると言われている万里の長城。今も見える、見えない論争は続いていますが、想像できないほどの巨大さには変わりありません。その不思議さは新・世界七不思議のうちの一つとも言われています。今回は万里の長城へ行く方法や見どころ、注意する点などを紹介します。

 

まとめ

新空港は奇抜な外観をしており、それ自体が観光名所となるかも?

また、今までよりも混雑は緩和されるので、観光に充てられる時間も増えるのもウレシイです。

この機会に、ぜひ北京を訪れましょう!

》》Expediaで航空券を予約
》》HISで航空券を予約


》》Hotels.comでホテルを予約
》》Agodaでホテルを予約
》》Expediaでホテルを予約

 

-- 広告 --