海外に行った時の楽しみと言えば食事や観光ですが、現地の人や同じ旅行者との交流が好きな方もいるのでは?
友人として交流したり、場合によっては付き合いに発展することも・・・
今回は僕のケースを中心に、出会う場所やキッカケ等についてお伝えしたいと思います。
海外旅行の形態はこんな感じ
僕は大学を卒業して就職したあたりから海外旅行に行きはじめました。
最初の数年は友達(男)数人と。その後は仕事の都合などで予定が合わなくなり一人旅中心になりました。
30才手前ぐらいからは彼女と行ったり、奥さんとの旅行が中心。でもたまに一人旅もしています。
実は人見知りしがちです
僕は初対面の人には人見知りしがちなので、自分から積極的に話しかけることはありません。
特に女性相手だと共通の話題も見つけづらいです・・・
でも話しかけられた時は、老若男女問わず可能なかぎり話すようにしています。
出会う場所
僕が出会う場所は次の場所が多いです。
現地ツアーで出会う
日本出発から到着までまるまるツアーというのは参加したことありませんが、現地発着ツアーにはよく参加します。
現地ツアーなので数時間のみですが、ツアー終了後に声を掛けられて一緒にご飯を食べに行くこともありました。
宿泊先で出会う
20代前半のころは見知らぬ人と相部屋になるドミトリーによく泊まっていました。
そこで相部屋になった方と話すことも多いです。
ドミトリーは部屋にTVがないのが一般的なので、話す以外にやることが無いこともあり、ずっと話しています。
また、相部屋でなくてもリビング等で旅行者どうしで話しているときに声を掛けられ、そこに混ざって話をしたり、そのまま一緒に観光に行ったりすることもありました。
飛行機や列車で出会う
飛行機で隣の席になった方に声を掛けられることも多いです。
男性から声を掛けられることはありませんが、女性は話好きなのか時々声を掛けられます。
たまに「現地に着いたら電話して!」と電話番号をいただくこともありますが、現地から電話する方法がよくわからないので掛けたことはありません・・・
また、寝台列車を利用することもありますが、そこで同じコンパーメントとなった方と話すことも。
こちらもドミトリーと同じくTVが無いので時間を持て余す&長時間乗っているので自然と話すことも多いです。
食事中に出会う
このケースはあまりありませんが、ペルーのリマ滞在中に現地人向けっぽい食堂で食事中にOL風ファッションの若い女性にめちゃめちゃ話しかけられたこともあります。
とても好意的っぽい感じでしたが、スペイン語は全く話せないので以後の進展はありませんでした。
帰国後もやりとりすることもあります
基本的には旅行先だけの付き合いとなる場合が多いですが、たまに帰国後もやりとりすることも。
Webサイトを持っている場合はお互い訪れてメッセージを残したり、たまに会って食事する場合もあります。
一人旅のほうが声を掛けられやすい
僕は複数人での旅行とひとり旅のどちらも経験がありますが、声を掛けられるのは圧倒的に一人旅のほうが多いです。
とくに相手が女性の場合はすべて一人旅の時でした。
やっぱり1対1のほうが気軽に声をかけやすいのかもしれません。
犯罪者に注意
声をかけてくる人の中には犯罪者もいるので注意が必要です。
特に日本語で話しかけてくる人には注意!
僕が今まで出会ったケースでは下記のような声の掛けられ方をしました。
・美味しい店を知っているので一緒にいこう
どちらも危険な雰囲気がしたので無視しました。
まとめ
自分から声をかけたほうが仲良くなりやすいですが、僕のように人見知りするかたは一人旅がオススメ。
話しかけられたら笑顔で会話して仲良くなりましょう!