BLOGはじめます。とりあえず海外旅行やサイト作成のキッカケなど



 

BLOG始めました。

海外旅行と関連が薄いことや、コンテンツとしてまとめるほどでもないけど、書いておきたいことをBLOGに書きたいと思います。

今回が初めてなので、海外旅行に行くようになったキッカケやサイトを作成しようと思った理由からお話します。

はじめての海外旅行

まず海外旅行に行ったキッカケから。

僕は学生時代はあまり海外旅行に興味がなく、国内旅行オンリーでした。

その後就職し、会社の同期と旅行の話になったことをキッカケとして同期3人で海外旅行に行くことに。ほかの2人の海外旅行経験といえば1人は結構あり・もう1人も経験があるようでした。

初めての海外旅行先は中国・北京

故宮万里の長城など見どころも多く、異文化交流もとても楽しいものでした。トラブルもありましたが、それも良い思い出。この時の経験があって「トラブルがあっても何とかなる!」と感じるようになりました。

万里の長城でトラブル発生!友達が戻ってこないうちにツアーバスが出発・・・
はじめての海外旅行って不安ですよね・・・ 特にパックツアーではなく、個人旅行なら期待より不安が大きいかもしれません。 僕は初めての海外旅行で北京に行った時(2000年8月)に、万里の長城で友達とはぐれてしまい非常に困った経験があります。 今回はその時を振り返り、どうすれば良いか考えてみたいと思います。
万里の長城は八達嶺だけじゃない!ロープウェイやスライダーで楽々移動
世界一長い建造物であり、宇宙からも見ることができると言われている万里の長城。 今も見える、見えない論争は続いていますが、想像できないほどの巨大さには変わりありません。その不思議さは新・世界七不思議のうちの一つとも言われています。 今回は万里の長城へ行く方法や見どころ、注意する点などを紹介します。

 万里の長城(八達嶺)

 

その後の海外旅行

その後も長期連休のたびに3人で海外旅行を続けます。

しかし、職場変更などで休みが合わなくなってしまったので、だんだんと一人旅にシフト。複数人で行くのも楽しいですが、やっぱり一人旅は気楽。

好きな場所に行き、好きなものを食べ、好きなことをする。すべて自由。

その後しばらくして結婚しましたが、奥さんも海外旅行が好き(共通の趣味はそれだけ)ということもあって2人旅が多くなりました。

 

サイトを作成

本サイトを作成する以前も、いろいろなサイト・ブログを作成しています

旅行記のほかにも占い系などさまざま。本サイトのような形式のサイトも作成したことがありますが、プロバイダー移転などによりそれほど長続きせず・・・

しばらくの間は仕事が忙しくて作成できませんでしたが、最近になって時間が取れるようになったので、あらためて作成することにしました。

今回はプロバイダーの移転やサービス停止でも消えないようにするためと、勉強のためWordPressというブログ/サイト作成用のアプリケーションを使用して作成。

WordPressはアメブロやはてなブログなどの無料BLOGサービスとは異なり、独自ドメインレンタルサーバーを自分で準備する必要がありました。いろいろ調べた結果、コストパフォーマンスに優れている下記のレンタルサーバーと独自ドメインを契約。

 レンタルサーバー ⇒ ロリポップ(公式サイト) 
 独自ドメイン   ⇒ ムームードメイン(公式サイト) 

 

サイト作成の目的は・・・

表向き:
今まで海外旅行で経験したことを、今後海外旅行に行く人に伝えたい。
特に個人旅行で苦労した事を伝えて役に立てて欲しい。

内実:
今まで役に立った商品を伝える⇒その商品を買ってもらい、アフィリエイトで売上金額の一部を収益にしたい。

 

両面とも本音です。

正確に表現すると、サイトを作成するモチベーション維持のためにアフィリエイトを利用している、というのが本当のところです。

 

さいごに

まだ書きたいことはイッパイありますが、一気に書くと燃え尽きそうなので、ゆっくりじっくり書いていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク