サイトテーマをCocoonに変更!Simplicity2との違いと変更時の注意点

 

本サイト『こじんたび』のWordPressテーマを、Simplicity2から後継テーマのCocoon(コクーン)に変更しました!

今回はテーマをSimplicity2からCocoonに変更した時のメリットと、変更時の注意点を紹介します。

WordPressとは

WordPress(ワードプレス)とは、ウェブサイトを作成するための仕組みです。

アメブロ・はてなブログなどの無料ブログと比較して、さまざまな面で制限がなく自分の思い通りにサイトを構築できますが、自分でサーバーをレンタル・独自ドメインを取得する必要があります。

僕が使っているレンタルサーバー・独自ドメインはこちらです。

  レンタルサーバー ⇒ ロリポップ(公式サイト)
  独自ドメイン   ⇒ ムームードメイン(公式サイト) 

ロリポップはWordPressの自動インストール機能があるので、設定は楽勝です!

 

本サイトのテーマ遍歴

テーマとは、WordPressでウェブサイトを作る際のテンプレートみたいなもの。

テンプレートによって、機能やレイアウトが異なります。

僕が今までに使用したテーマは、次の3つ。

  1. Tiny Framework
  2. Simplicity2
  3. Cocoon

 

1のTiny Frameworkは海外産のテーマのため説明文がすべて英語だったり、スマホでの表示がうまくいかなかったので不満ばかり。

今となっては、なぜ選んだのかが思い出せません・・・・

2のSimplicity2は日本人が作成しており、機能も無料とは思えないほど豊富。もちろんスマホ表示もバッチリ!

導入している人も多いので、わからないことがあってもググれば何でも分かります。

サイトデザイン変更。変更後テーマSimplicity2の素晴らしい点
本サイト『こじんたび』のサイトデザインを変更しました。 見た目はそれほど変わっていないかもしれませんが、いろいろ大変でした・・・ せっかくなので?変更の経緯と変更内容について紹介します。 本サイトについて まず本サイトについてで...

Simplicity2でも十分すぎでしたが、後継テーマのCocoonが2018年7月に正式リリースされたので乗り換えることにしました。

パッと見の雰囲気はSimplicity2と似ていますが、大幅に機能が充実しました!

 

テーマ:Cocoonはココが素晴らしい!

CocoonはSimplicity2と似ていますが、機能は大幅に充実しました。

パッと思いつくだけでも、次の改修が加えられました。

 ・ページ高速化
 ・カルーセル追加
 ・AMP対応
 ・文章の装飾スタイルの大幅追加
  etc…

なんと、Simplicityフォーラムの約23000の投稿をもとにテーマを再構築したそうです。

こまかな内容はCocoonの公式サイトをご覧ください!

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

 

Simplicity2からCocoonへ変更した時の注意点

CocoonはSimplicity2の後継テーマですが、設定をすべて引き継げるわけではありません。

僕はCocoon導入にあたって、次の対応を行いました。

カエレバ・ヨメレバ再設定

カエレバ・ヨメレバは、商品紹介用のブログパーツを作成するためのサイトです。

たとえば、こんな感じのブログパーツを作れます。

Cocoonでは、カエレバ・ヨメレバの設定をさらに装飾しているらしく、カエレバ・ヨメレバでの設定によってはレイアウトが崩れることに・・・

僕もすべて設定しなおしました。

ウィジェットの再設定

『こじんたび』のレイアウトは2カラム+右サイドバーですが、テーマ変更直後は1カラムになっていました。

原因を調べたところ、ウィジェットが設定されていなかったので再設定しました。

スタイルシートの再設定

文字の装飾やレイアウト変更など、スタイルシート(System.cssなど)に手を加えていました。

しかし、この設定は引き継がれないため、旧テーマSimplicity2側からコピー&ペーストで新たに設定しました。

そのほかの細かい設定

Simplicity2でカスタマイズしたものは基本的には引き継がれないので、Cocoon側で再設定しました。

ディスクリプションやアイキャッチなどは引き継げます

また、文章中のスペースが無くなっていたり、”?”に置き換わっていたので修正しました。

 

設定がうまくいかない点

とりあえず大まかにはテーマ変更は終了しましたが、うまくいかない点も。

たとえばCocoonの新機能、カルーセルを使いたかったのですが、設置したら正常に稼働しませんでした・・・

その他にもグローバルナビゲーション部の高さ変更や、フッター部の背景色の変更が思い通りになっていません。

 


スポンサーリンク

まとめ

まだまだ思い通りになっていない部分も多いですが、時間をかけて手を加えて行こうと思います。

また、テーマ変更によりGTMetrixでのPage Speed Scoreが

  B(81%) ⇒ A(94%)

に改善するなど、サイト表示速度につながりました。

機能も大幅に増加しているし、まだ乗り換えていないかたはぜひCocoonにしましょう!

 

スポンサーリンク