【改悪?】楽天ゴールドカードが空港ラウンジ利用可能回数を変更。改良点もあるよ

 

日ごろのネットショッピングから海外旅行まで、とっても役立つ楽天カード。

僕もガッツリ利用しています。

今回、楽天ゴールドカードで特典内容の変更があったので紹介します!

特典内容が変更

2018年9月1日より、楽天ゴールドカードの特典内容が一部変更されます。

変更されるのは次の2点。

空港ラウンジ利用可能回数の変更

今までは国内主要空港のラウンジ+海外の一部空港のラウンジが無制限で利用可能でした。

  》》楽天ゴールドカードで利用できるラウンジの一覧(公式サイト)

しかし、2018年9月1日より年間2回まで無料に変更されました。

3回目以降は、ラウンジ利用料を支払う必要があります。

毎年9月1日から翌年8月31日を1年間とします

トラベルデスクサービスが利用可能に

こちらはウレシイ変更点。

今まで楽天ブラックカード、および楽天プレミアムカードでしか利用できなかったトラベルデスクサービスが利用可能です!

トラベルデスクサービスとは、世界38拠点に設置されているオフィスで、あなたの旅をサポートしてくれるサービスです。

サービス内容は次のとおり。

1.緊急時のご案内

  パスポートやクレジットカードを紛失したり、病気やケガをしたときに助けてもらえる

2.現地情報の提供

  滞在している都市の観光情報などを提供してもらえる

3.各種予約および手配

  レストランやオプショナルツアーの予約を代行してもらえる

・実費、手数料が必要な場合あり
・デスク所在地以外でのサービス提供は実費がかかる
・サービスデスクによっては、提供できないサービスあり

 

なぜ特典の内容が変更になった?

楽天ゴールドカードの年会費(2000円+税)では、空港ラウンジの無制限利用は難しかったというのが理由のひとつ。

顧客は無料利用できても、カード会社がその分の費用をラウンジ運営会社に支払う必要あり

 

また、楽天ゴールドカードの利用者が空港ラウンジの利用を重要視していなかったのも理由のです。

ラウンジをガッツリ利用したい人なら、楽天プレミアムカードを選択するケースが多いです。

楽天プレミアムカードは海外旅行にピッタリ!プライオリティパスも付いてくるよ
海外旅行に行く時は疲れを残さないためにも、空港ラウンジを積極的に利用したいですよね。 ただし金額的に負担が大きいのが問題。 しかし、楽天プレミアムカードに加入していればプライオリティ・パスが無料でもらえるので、世界中のラウンジが使いたい放題です! 今回は旅行に最適な楽天プレミアムカードの特徴を紹介します。

楽天もゴールドカードにかけられる予算を、どのようなサービスに振り分けるか考える必要があります。

いろいろ考えた結果、要望の高かったトラベルデスクサービスを充実させ、そのかわりラウンジ利用回数に制限を設けたと推測できます。

 

まとめ

楽天ゴールドカードの特典で空港ラウンジをガッツリ利用していた方には改悪ですが、多くの旅行者にとってはトラベルデスクサービスが利用できる分、サービスが充実したとも言えます。

せっかく新サービスが提供されるので、こちらのサービスをガッツリ利用しましょう!

 

スポンサーリンク