サウジアラビアの観光ビザがやっと解禁!目指すは第2のドバイ!?



-- 広告 --

 

サウジアラビアは国の名前は知っていても、「行ったことある!」という人はほとんどいないのでは?

それもそのはず、現在は観光ビザが発給されていないので、現在は自由に訪れることができません。

しかし、やっと観光ビザが発給されそうです!

今回はサウジアラビアの観光ビザについてと、今後目指す方向性について考えてみます。

【追 記】
2021/07/30  新たに世界遺産が登録されました
2019/09/29  ビザが解禁されました

2018年春時点のサウジアラビア観光

日本のパスポートはとても強く、入国できる国の数は世界一とも言われています。

日本のパスポートの強さは世界一!強いことによるメリットは?
ヘンリー・アンド・パートナーズ(Henley & Partners)が発表したパスポート・ランキングで、日本がナンバーワンに輝きました! 聞いた時は「パスポートの強さって何?」と思いましたが、とにかくめでたいです。 今回はパスポートの強さの...

 

しかし、長らくサウジアラビアへの入国は基本的に認められていませんでした。

サウジアラビアに入国するには、商用ビザを取って仕事で行くか、イスラム教徒になって巡礼ビザで行くかの2択のみ。

海外旅行に必要なビザ&電子入国許可証とは?持っていないと入国できないかも!?
海外旅行に行く場合は、パスポートと航空券が必須。 ただし、訪れる国によってはビザ(VISA)や電子入国許可証と呼ばれる証書を持っていないと入国できない場合があります。 ビザという言葉は知っていても、漠然としたイメージしかない方も多いのでは?...

 

このため、サウジアラビアは『世界で最も旅行しずらい国のひとつ』とも言われていました。

例外として、サッカー・ワールドカップのアジア予選の時は、日本戦の応援のための観光ビザが特別に発給されました

 

-- 広告 --


サウジアラビアの観光ビザはいつ発給される?

2018年春時点では、正式にいつから発給されるかは決まっていません。

もともと『観光ビザが発給される』という話は、2017年秋にサウジアラビアの観光当局トップを務めるスルタン・ビン・サルマン・ビン・アブドル・アジズ(Sultan bin Salman bin Abdul Aziz)王子による声明がもとになっています。

正式にいつから、というのは決まっていませんが、数年以内には正式に決定されるものと思われます。

 追記  2019/9/30

2019年9月28日よりビザの発行が開始されました!

ビザの申請はインターネット経由で行います。オンライン申請サイトはこちらです。

Saudi eVisa | The Official website for Tourist Visa to Saudi Arabia
Apply now for an Electronic Tourist Visa to visit Saudi Arabia in 3 simple steps from the Official eVisa Portal

 

ビザの詳細

ビザはの有効期限は1年間

発行手数料は440リヤル(12,000~13,000円)で、1回につき最大90日間滞在可能です。

 

-- 広告 --


なぜ観光ビザを発給するの?

数年以内に観光ビザが発給されるだろう、という推測は発給する理由が関係しています。

発給の理由は、低迷するサウジアラビア経済を回復させるため。

先ほどの王子が発表した、経済改革計画(通称・ビジョン2030)の中で「サウジアラビアを訪れる外国人のほとんどはイスラム教の巡礼者で、今年は800万人と見積もっている。これを2020年までに倍増させたい」と語っています。

つまり、2019年までには観光ビザが認められるものと思われます。

 

サウジアラビアが観光に力に入れ始めたのは、石油の枯渇が影響しています。

世界有数の石油産油国なので現在は問題ありませんが、いずれ石油が枯渇 or 石油に代わるエネルギー(太陽光とか)が中心となった場合、一気に最貧国になる可能性も・・・

それを避けるため、いずれ産業のメインを観光業にしよう!という段階です。

この考えは、となりの国であるアラブ首長国連邦(UAE)でも同じ。

ドバイやアブダビを中心に、巨大な建物や世界でココだけ!という建物を建てまくっています。

ドバイ・ブルジュハリファの展望台AT THE TOPへ!おすすめの時間帯とは
日本一の高さを誇る建物といえば東京スカイツリー。スカイツリーの高さは634メートルですが、世界には更に大きな建物があります。それはドバイにあるブルジュハリファ。今回はブルジュハリファの展望台へ訪れる様子や、おすすめの時間帯を紹介します。
ゼイタクすぎ?シェイク・ザイード・グランド・モスクは半端ない豪華さ!行き方と見どころを紹介します
アブダビにある、真っ白な外観のシェイクザイードモスク。スケール命の中東の国が作った世界最大級のモスクで、内部は絢爛豪華・荘厳美麗・壮大華麗という言葉がピッタリ。今回はシェイクザイードモスクの内部と、観光する際の注意点を紹介します!

 

観光地としてのサウジアラビア

サウジアラビアが人気観光地となる可能性は、かなり高いと思われます。

観光客に人気の世界遺産ですが、2021年時点では次の6カ所があります。

  • アル=ヒジュルの考古遺跡(マダイン・サーレハ)
  • サウジアラビアのハーイル地方の岩絵
  • ディルイーヤのツライフ地区
  • メッカの玄関にあたる歴史都市ジッダ
  • アハサー・オアシス、進化する文化的景観
  • ヒマー文化地域
5分で覚える世界遺産。生まれたキッカケは?世界遺産に認定される基準は?
近ごろ、テレビや本で『世界遺産』という言葉をよく耳にするようになりましたが、あなたはくわしく知っていますか?僕も昔は「あ~世界遺産ね。なんかスゴイよね」ぐらいの知識でした。今回は世界遺産について、知ったかぶりできるぐらいの知識を約5分で紹介します!

 

また、ドバイのような超高層建築もあります。

ドバイ・ブルジュハリファの展望台AT THE TOPへ!おすすめの時間帯とは
日本一の高さを誇る建物といえば東京スカイツリー。スカイツリーの高さは634メートルですが、世界には更に大きな建物があります。それはドバイにあるブルジュハリファ。今回はブルジュハリファの展望台へ訪れる様子や、おすすめの時間帯を紹介します。

2018年時点で最も高いのはキングダム・センターで、高さは302メートル。下記の写真の栓抜きみたいな形のビルです。

サウジアラビア

302メートルと聞くと「しょぼいな・・・」と思われるかもしれませんが、心配ありません!

現在は高さ1,008メートルのキングダムタワーを建築しており、2020年完成予定です。

キングダムタワーが完成すれば、観光客を呼び込む目玉になりそうですよね。

その他にも、紅海に浮かぶ島々などを高級リゾート化する計画もあるようです。

 

ただし、イスラム教の聖地・メッカを訪れることは難しそう。

メッカへの立ち入りは今までどおりイスラム教徒のみで、非イスラム教徒の立ち入りは引き続き制限されそうです。

 

-- 広告 --


まとめ

観光ビザが発給されるのは、旅行好きにはとても嬉しいことですが、外資チェーン店がどんどん進出して、サウジアラビアらしさが減るのは少し残念。

観光客を受け入れるだけのホテルと英語表示は必要ですが、外資チェーン店はあまり進出してほしくないです。

 

 

 

-- 広告 --