海外旅行に行けない時にオススメな過ごし方3選。旅気分を盛り上げよう!

 

2020年春ごろより、本格的に感染拡大している新型コロナの影響で海外旅行に行けない方も多いのでは?

僕も残念ながらソウル旅行&広島旅行をキャンセルしました。

今回のようにしばらく海外旅行に行けない場合のオススメの過ごし方を紹介します!

過ごし方1:旅行・観光関係の資格の勉強

まずオススメの1つ目は資格の勉強。

勉強と聞くと「面倒・・・」と思われるかもしれませんが、旅行・観光に関する資格であれば楽しんで勉強できます。

旅行・観光に関する資格はたくさんありますが、次の2つが有名です。

  1. 世界遺産検定
  2. 旅行地理検定

僕は世界遺産検定を勉強していますが、今まで知らなかった遺跡も多く「次はココに行きたい!」と思わせてくれる遺跡もたくさんあります。

世界遺産検定を勉強!概要とメリット、勉強方法を紹介!!
皆さんは旅行が大好きですか? 旅行するだけではなく、何か知識の証明となるものがないかな~と、考えている方には世界遺産検定の受験をオススメします! 僕も1級目指して勉強中です。 今回は世界遺産検定の概要とメリット、勉強方法を紹介...

世界遺産を深く知ることにより、観光もより楽しめますよ。

 



スポンサーリンク

過ごし方2:旅行に関する本や雑誌を読む

次の旅行先を検討(妄想)するために、旅行に関する本を読むのもオススメ。

旅行エッセイや世界中の観光地を紹介した本など、どんな内容でもOK。写真中心やイラスト中心など、あなたの読みやすい本を選びましょう。

僕も過去に購入した旅行本を読み返して、「次はここに行きたいな~」と考えています。

海外旅行に役立つ&テンションがアガる本8選。実際に読んだ本から厳選して紹介!!
みなさんは旅行に関する本を持っていますか? 僕も旅へのテンションを高めたり、旅の情報を得るために何冊か持っています。 今回は僕が持っている本のうち、海外旅行にオススメの本を紹介します!

 

過ごし方3:過去の旅行の振り返り

旅行に行けない時は、過去の旅行の振り返りをしてみましょう。

僕は副業でストックフォトや旅行サイトを運営していることもあり、次のようなことも時間のある時にやっています。

  • 写真に名前を付ける(場所の名前や訪れた店など)
  • 旅行中のできごとを箇条書きでまとめる

写真を撮っていても後で見返すと「ここドコだっけ?」とか、何もメモがないと「あそこで何かあったっけ?」など記憶があいまいに。

興味があったけれど時間が無く行けなかった時などは、再びその国・都市を訪れるキッカケともなります。

 



スポンサーリンク

海外旅行へ行けるようになったら

ようやく海外旅行に行けるようになったら、今までよりも豪華な旅を楽しみましょう!

たとえば次のような感じ。

  • 物価の高めの国に行く
  • ホテルのグレードを上げる(1泊1万円 → 1泊2万)
  • 今まで行くことのなかった価格帯のレストランに行く
  • ショーなどを今までよりも良い席で見る

今までの旅行の1.5倍の予算をかけるイメージ。

しばらく旅行ができなかったモヤモヤをぶつけましょう!

 

まとめ

長い人生の中では旅行に行けない時期もあります。

現在も新型コロナの影響で自由に旅行できるのがいつになるかわからない状況ですが、行けるようになる日に向けて旅キブンを高めておきましょう!

 

 



スポンサーリンク