新サイト立ち上げました。サイトの内容と新たに立ち上げた理由は?

*** 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています ***


-- 広告 --

 

このたび、新サイトを立ち上げました。

今までは本サイト『こじんたび』のみ運営していましたが、新たにサイトを立ち上げることに。

今回は新サイトについての紹介と、立ち上げた理由をお伝えします。

新サイトについて

新サイト名は『コマッタ』です。

名前のとおり、あらゆる困りごとを解決するための情報を提供するサイトです。

コマッタ
あらゆる\"困った\"を解決するサイトです

ただしサイト名はこれで行くか迷っています・・・

ピンとくるサイト名を思いついたら変更する可能性があります。

本サイト『こじんたび』も一度サイト名を変更しています

 

-- 広告 --


新サイトの作成方法

新サイト『コマッタ』の作成方法は基本的に本サイトと同じです。

本サイト&新サイトの作成環境は次のとおり。

レンタルサーバーは今まで契約しており、新たにドメインを追加しただけなので追加費用はドメイン代のみでした。

ドメイン代は年間で1,200円ぐらいです

ただし新サイトではトップページをカスタマイズしたり、吹き出しキャラクターとして小島家で飼っているネコ(茶トラ)を登場させたりと、新たな試みを行っています。

 

新サイトを立ち上げた理由

新サイトを立ち上げた理由はいくつかありますが、おもに次の3点です。

ネタが無くなってきた

もっとも大きな理由は、書くネタが減ってきたため。

新型コロナの感染拡大の影響で海外旅行に行けず、書くネタがなかなか思いつかないのです・・・

旅行以外にも書きたいことが出てきた

本サイト『こじんたび』は海外個人旅行がメインテーマのため、全く異なる内容は書きづらいです。

最近はネタ不足もあり、たまに国内旅行についても書いています

「旅行以外の内容も書きたい!」と思い、新サイトを立ち上げました。

新サイトは『困りごと解決』がメインテーマのため、旅行以外のことも書きやすいです。

旅行の困りごとも書いていく予定です

収益の多様化

本サイトを通じて月3~5万円の収益を得ていました。

しかし新型コロナの影響で観光業は壊滅的状態となり、それに伴って広告出稿や本サイトを訪れる人も激減し、収益も10分の1に減少。

海外旅行に特化したサイトのみだと、新型コロナの感染拡大のような事態が起こってしまうと影響が大きすぎるので別軸のサイトを立ち上げることとしました。

 

-- 広告 --


まとめ

しばらくは新サイトを更新する頻度が高めとなりそうですが、本サイトも世界の名物や海外旅行NEWSを中心に更新する予定です。

新サイトともども、本サイトもよろしくお願いいたします!

 

 

-- 広告 --